古鷹山   394m      11.07.09
(ふるたかやま)

登山口 広島県江田島市
コース 奥小路登山口〜鞍部〜頂上〜鞍部〜三角点〜奥小路登山口
時間 約2時間20分(休憩含む)   
コモちゃん単独行


呉市の天応烏帽子岩山を終えて国道31号線に戻り南下。

今日はナビをつけてないので目で道路標識ばかりを追いながら走る。
呉の町は初めて。大きな工場が多く、右折したり左折したり、国道487号線にやっと入れた。

ループの音戸大橋を渡り倉橋島へ。
次にこれまたループの早瀬大橋を渡って江田島に。
大君の信号で国道487号線と別れ県道44号線で北上。
街中に入っていくとなんとゆめタウンがある!時間も時間なのでそこで昼食をとった。

再び車で海沿いを走る。
あれが古鷹山かな〜鷹が翼を広げているような〜(ズームで)


左手に自衛隊の学校を見ながら進むと再び国道487号線に出合い左折し、
トンネルを過ぎると奥小路登山口だった。車は10台ほど置けてトイレもある。


13:00、登山口を出発。


13:10、長い石段の道。
別の登山口からの直と合流。


尾根に乗る。


13:14、標識が各所にある。
頂上らしき山が見えてくる。


13:21、広い登山道に出合い左手へ。標高145m。  
13:23、いったん平坦になり竹林を通る。


13:27、1080m地点。
コンクリートの階段や登山道が多く足にはよくない。

13:50、初めて見晴らしがよくなる。西方向。


13:54、「バクチ岩」に着くがどれが岩?
14:02、鞍部に着く。右へ行くと三角点だが、
まずは見晴らしのいい頂上へ。

鎖やハシゴがあるがなくてもスイスイ。


お地蔵さんを左手に見て・・・

14:15、頂上に着いた。本当に360度の展望だ。


東。倉橋島。


南。対岸の東能美島の国民宿舎。眼下には旧海軍兵学校。



西。宮島方向だが・・・


北には切串港、遠く広島市。朝登った呉の烏帽子岩山も見えている・・・


14:25、下山開始。

14:37、鞍部に着く。反対側の三角点へ向かう。

14:44、二等三角点 376m。

14:49、再び鞍部へ。

15:05、1000m地点。

15:23、登山口に帰ってきた。


さあ、温泉へ
山のこもれびHOME
inserted by FC2 system