天応・烏帽子岩山   410m      11.07.09
(てんのう・えぼしいわやま)

登山口 広島県呉市
コース 鉄塔巡視路〜中国自然歩道〜頂上〜上山〜墓場前広場
時間 約3時間(休憩含む)
コモちゃん単独行

2週間前の大間違い登山のトラウマからか、前日までどこに行くかなかなか決まらなかった。
再度その山をチャレンジするのか、残りの中国百名山を登るのか。
結局中国百名山を終わりたい気持ちが勝ち、呉の山に決定。

しかしながら今回も登山口をミスしてレポートを書くのをためらうが・・・
この間違いを糧にして次回の山行きに活かさねば!(何回同じことを言ってるの、と陰の声)

高松西ICから瀬戸中央道、山陽道を西へ。
1000円割引が無くなりトラックばっかりになって乗用車が少ない。

広島ICで広島高速道に入る。初めての高速道は緊張の連続。
呉の天応西ICで降りて国道31号線へ。
3つ目の信号を右折して、国道を越える汐見ヶ丘団地の手前を左折して北方向へ。
高速道路沿いに登山口の標識を探すが見つからない。
城神社はわかったが・・・

Uターンして適当に車を停める。
住宅街を山方向へ歩いていった。

7:43、登山口らしきところがあり入っていく。(これが間違いだったのだ。)鉄塔で行き止まり反対方向へ。

8:07、別の鉄塔に出合い、道はここまでだった。引き返すのも面倒なので藪に入って上っていく。

岩を越え、道なき道を進む。
8:24、テープがある薄い道に出会う。

見晴らしのいい所に出た。江田島が見える。
8:59、左手に頂上が見えてきた。

9:05、広い尾根道に出た。(帰って調べると中国自然歩道だった。) 展望のいい広い尾根道をルンルンと行く。

9:19、頂上に着いた。ガイドブックによるとこの山は岩場登りで有名で、広島の登山家達は山頂に興味が無いらしい。

それでか山頂板がない。
「山火事注意」の木に小さい字で書かれているだけ。

しばらくして南方向から1人登ってこられ、小生が「間違った道から登ってきた」と言うと
普通の登山口の降り口まで案内してあげるとのこと。ありがたくついていくことにした。

9:38、杖とショルダーバッグの簡単装備。
すぐにドン亀岩、烏帽子岩への分岐。

ガイドブックにはこのルートが載っているが岩の急坂で
下山には不向きとのことでそのまま中国自然歩道を行く。

9:44、上山を望む。
9:49、ズームで烏帽子岩。本当はこの横を通るはずだった。

9:53、4等三角点上山 391.7m。      ここで昭和21年2月生まれのおっちゃんとお別れ、案内ありがとう。

下山開始。

烏帽子岩を横から見る。
天応の町、広島高速道、遠く広島市内も見える。

10:26、登山口に着く。
墓地の中を通る。

左の山が上山、尖ったピークが烏帽子岩、右が烏帽子岩山。  道に出ると登山口の標識があった。左の壁は高速道路。

10mほど行った所でショックを受ける。そこは今朝Uターンした場所でそこにも標識があったのだった。
ほんの少しの不注意で藪登山をしたと思うと自分自身が情けなく思うばかりで・・・・・意気消沈。

10:42、車に戻った。上山、烏帽子岩、烏帽子岩山が揃ってこっちを見てる・・・