高岳山   1040.7m      11.06.18
(たかだけやま)

登山口 山口県山口市徳佐
コース 林道桐ヶ峠線〜登山口〜頂上ピストン
時間 約4時間(休憩含む)   
コモちゃん単独行


弟見山を終わって国道315号線に戻り津和野萩方面へ北上。
国道9号線に当り右折して津和野方面へ。
徳佐の町だ。適当にドライブインレストランに入りしっかりお昼ご飯を食べた。

12:48、高岳山へは国道9号線から斜めに入る道(旧道かな)へ行くのだが
徳佐八満宮を過ぎてすぐに早めに曲がってしまい、行き止まりになった。
近くの人に聞いてもよく分からない、うろうろする。
仕方なく国道9号線に戻った。

立派な徳佐八幡宮よりはちょっと東にその斜めの道はあった。ここに標識があればいいのだが。
この山は津和野盆地を走るSLを写すポイントとなっているらしいし(土日のみ)。

13:16、ガイドブックにある須賀神社。この東の角を曲がる。 やっと高岳の標識があった。


カクカクと曲がる道も標識があるので大丈夫。
13:21、林道に入る。


要所要所に標識がある。
13:25、最近刈られたばかりの広い場所があった。

まだ先に行けそうだが、ネット情報では手前に駐車したほうがいいみたいだったのでここに駐車した。
雨は降ってないので雨具はズボンだけにして用意する。
レビちゃんは一日一つの山と決めてるのでパスして緑陰読書。(実は昼寝)

***********************


13:41、出発。
13:43、伐採地の土道。道は割と広い。


急にコンクリートになったり、土道になったり。
さっきのレストランのテーブルにササユリが活けてあった。

こんなんをとってくるんかいな・・・?


13:59、最後のコンクリート道が終わる所は広くなって
車3台ほど置けそう。ここまで普通車でも来れる。
ここから林道は荒れていてRV車でも苦戦するだろう。


14:02、朽ちた木の橋を渡る。
もう使われてない林道を進む。


14:12、山名標示板がありここが登山口のようだ。
14:13、1回目の渡渉。

14:29、14:34、と計3回の渡渉。

薄暗い植林帯を登る。

15:11、登りきると島根山口県境尾根にある桐ヶ峠に着いた。左へ。右は三ッヶ峰のはずだが三ツ頭となっている。
さっき県道123号線仏峠の手前にあった登山口は「三ッヶ峰」とあった。
莇ヶ岳から弟見山、仏峠、三ッヶ峰、高岳山と県境縦走が出来るんだな〜〜

県境尾根道はルンルン道だ。

15:26、906mの独標に着く。                       しばらく平坦な道。少し明るくなってきた。

15:32、下っていく。

15:36、最低鞍部に着く。
前方に頂上らしいのが見えてくる。

15:45、最後の急坂はきつい。

15:57〜59、道は平坦になり豊かな自然林を楽しむ。

16:06、三角点と山名板がある頂上に着いた。少し先へ行くと展望地があるので行ってみたがガスで何も見えない。


16:16、山頂に戻り下山開始。
ガスで周りは幻想的・・・

16:50、桐ヶ峠に戻ってきた。

17:22、山名板のある登山口。

17:32、普通車でも来れる登山口。

17:47、レビちゃん、ただいま!



さあ、今夜の宿は温泉じゃないのでまず道の駅願成就温泉へ急ごう〜

国道9号線に出たところに標識があった。津和野から来るとよく分かるようになっている。


願成就温泉は国道9号線沿いで島根と山口の県境トンネル手前の山口県にある。
お湯は少しぬるっとしてたけど塩素の匂いがかなりした。


山のこもれびHOME
inserted by FC2 system