弟見山   1085.3m      11.06.18
(おととみやま)

登山口 山口県山口市徳地
コース 仏峠〜頂上ピストン
時間 約3時間2分(休憩含む)   


4:03、高松西ICに入る。  瀬戸中央道、山陽道。

5:36、小谷SAで休憩。   広島道、中国道。

7:23、鹿野ICで降りる。国道315号線を北上。

7:38、河内峠標高585mを通過。避暑地の高原のよう。

7:44、柚木慈生温泉に来てしまった、行き過ぎ。
Uターンして戻るとすぐに柿木への標識があった。県道123号線だ。
鹿野から来ると標識が見えない。 狭い県道。ガスが上がっていく。雨よ、降るな!

山道のようになるが柿木まで行く県道なのだ。

7:54、かなり立派な標識のある三ツケ峰登山口。どんな山かな。2台停まっている。


7:58、仏峠に着いた。 右手を見るとちゃんと登山口の案内がある。

ガイドブックは莇ヶ岳から登るルートだが長時間でハードなので仏峠からの簡単ルートにした。。



8:21、出発。林道に入ってすぐ右手に取り付きがある。標識などはない。最初は急登 。

急登 10分で尾根に乗る。雨が降ってないのでレインを脱ぐ。9:00、自然林がとても気持ちいい。


山口と島根の県境を歩いているのだ。
9:37、山口市が終わって周南市になったらしい。

尾根道にはずっとイワカガミの光る葉っぱが続いている。
花が終わって実になりかけのものがいっぱい。


大きなブナ!
ササユリなど花もあるしブナまであっていい山!


9:41、兄見山。
自分より大きい兄を見る山。弟見山より低い。


が、今日はなにも見えない。
時々平坦になるので登りも苦にならない。


ガスも幻想的でいいもんじゃない〜〜?
弟見山の斜面がぼんやりと。


10:13、頂上に着いた。展望はなし。広くて明るいが虫がすごい。座れやしない・・・・
莇ヶ岳への道。
この先に展望地があるけど今日はどうせ真っ白だ。


ご褒美のベニドウダン。
10:19、さあ、下山。



可愛い小さい蛸ブナ。   この辺りはまだガス・・・
だんだん晴れてきた。弟見山の斜面も見えた。


10:46、兄見山。


登山道はよく整備されていたが笹でびっしょりぬれた。
11:47、車が見えてきた。

11:48、下山終了。雨が降らなくてよかった。
さあ、着替えて次の山へ〜

山のこもれびHOME
inserted by FC2 system