打吹山   204m      11.06.11
(うつぶきやま)

登山口 鳥取県倉吉市
コース 打吹公園〜中国自然歩道〜頂上〜峠の展望台〜打吹公園
時間 約1時間30分(休憩含む)   

二上山を終わって、鳥取市内のたくみでお昼ご飯を食べて倉吉市へ。

14:05、鳥取市出発。国道9号線を西へ。

14:27、白兎海岸通過。風力発電の風車が見えてきた。

14:51、はわい道の駅で西瓜やメロンを買う。

15:04、国道179号線倉吉市方面へ行く為に県道179号線へ入る。

15:20、打吹公園、倉吉市市役所、倉吉博物館、民族資料館、という標識で曲がる。

15:21、市役所の南、打吹公園の前の第一観光駐車場に着き、準備する。



15:29、公園に入る。観光客とトレーニングウェアの人が半々くらい。  桜や立派なツツジの木が多い。


有名な打吹だんごのお店。たまに三越でも売っているな〜。
15:35、山頂まで30分の標識。


鎮玉神社。つつじの剪定作業中。今時期やるのがいいのね。
神社横に中国自然歩道の案内図。


16:49、私は早くも二上山の筋肉痛で展望台はパス。倉吉市内が見える。すっかりお天気になった。


二上山と同じに城跡があるので森はうっそうとしている。
15:42、長谷寺との分岐。


15:54、正面展望台にコモちゃんは上がってみた。
それほど展望は・・・・?

分県ガイドには越中丸展望所とある。


スダジイ、タブノキ、シラカシ、モミ、エノキ、ヤブツバキなどなど。
16:05、備前丸。

「森林浴の森」に指定されている。

曲輪という平坦地で本丸を守り敵を迎え撃つところ。


16:14、頂上に着いた。二上山と同じ、城跡なので広い。

室町時代に築城され、江戸前期に廃城。


樹木に囲まれていて展望はあまりないが、日本海が見えるのがうれしい。


下山は博物館へという標識から東へ降りる。すぐに陸上競技場という標識もある。16:31、武者溜りに着く。

T字になっていて右は中国自然歩道でさっきの分岐に戻れる横手道。左の博物館方向へ。


16:33、この分岐で峠の展望台へ。
開放的になった〜〜♪


トイレもある展望台。
公園の下の小学校や天神川などが見える。


もう一つ建物があった。峠の展望ロッジ。こちらからは大山が見えるらしいが・・・ガスっている。


さあ、分岐へ戻ろう。あらあ、ここから見る打吹山は照葉樹の森って感じだね。16:50、分岐から市営陸上競技場方向へ。


16:51、やすらぎの道へ。
お相撲の土俵で子供が遊んでいるのを見るコモちゃん。
16:56、鎮玉神社の裏に出てきた。


あら、残念、打吹だんごのお店はもう閉まってる・・・

17:05、車に戻った。


山のこもれびHOME
inserted by FC2 system