三倉岳   701.8m      11.06.04
(みくらだけ)

登山口 広島県大竹市
コース 三倉岳キャンプ場駐車場〜Bコース〜頂上〜Aコース〜駐車場
時間 約2時間45分(休憩含む)   
コモちゃん単独行


3:56、高松西ICに入る。
瀬戸中央道、山陽道。

5:26、小谷SAで休憩。

6:18、大竹ICで下りる。
国道2号線から県道117号線へ。弥栄ダム方面。

6:26、国道186号線へ入るところ。

国道186号線は広島と山口の県境を走っている。

6:31、弥栄ダム。

6:42、県道289号線へ。

6:44、三倉岳県立自然公園の標識で曲がる。

6:47、三倉岳キャンプ場に着いた。管理棟近くにテントが一張り、バイクが一台。

一段下の広い駐車場には先客が1人準備中だった。
駐車場奥のバス用は3台分もある。その近くに人工壁。分県ガイドにあるマロンウォールかな。 



     
6:55、出発。レビちゃんは三倉岳には鎖があるのでパスして待機とのこと。  Bコースは登り1時間半と書かれている。


登山口までアスファルト道を歩いていると正面に目標の三倉岳が見えてきた。ズームすると峨峨たる山容、厳しそう。


7:00、Bコース登山口に着く。横には丁寧な案内図もあり。   朝の柔らかい日差しを浴びる自然林を行く。

7:09、尾根のコルまで1.0kmの標示板。

7:21、A,Bコース分岐点。右のBへ。7:22、「胴乱岩の由来」看板。7:23、コルまで0.5km。7:26、休憩所で一息入れる。       

7:31、六合目、この辺から急坂になる。気合を入れ石段を登っていく。         

7:53、上ノ岳(朝日岳)と中ノ岳のコルに着く。 

右へ5分で上ノ岳頂上。南方面がよく見える。

中ノ岳を望む。


コルに戻り中ノ岳へ進む。

8:14、鎖場をよじ登る。

8:17、天狗の踊り場に着いた。



8:21、中ノ岳頂上に着く。

岩場でかなり高度感がある。

下ノ岳を望む。

ここで登山者に出会う。広島の方だった。


いったんコルに下り下ノ岳を目指す。。

8:28〜32、鎖場。    
8:37、下ノ岳(夕陽岳)への分岐がありよじ登る。


8:39、下ノ岳頂上。
見晴らしはいいが、小生には山座同定は難しい。


コルに戻りいよいよ三倉岳頂上へ。

8:52、頂上に着いた。展望は全くないのですぐ下山。
8:56、ちょっと展望あり。


8:59、九合目小屋があるコルに着き、下山路のAコースへ。  シダで覆われた道を下っていく。


9:24、四合目小屋の分岐点を通過。

9:27、A,Bコース分岐点。

9:37、Bコース登山口に戻った。

9:40、駐車場に帰ってくると車は15台に増えていた。やはり人気の山なのだな。

さあ次の烏帽子岳へ
広島県から山口県へ〜♪

山のこもれびHOME
inserted by FC2 system