烏帽子岳   696.6m      11.06.04
(えぼしだけ)

登山口 山口県周南市
コース 正連寺自然公園〜頂上ピストン
時間 約3時間(休憩含む)   


9:55、三倉岳を終わり、烏帽子岳へ向かう。

広島と山口の県境を走る国道186号線を南下し再び大竹ICから山陽道に入リ山口方面へ。

10:48、玖珂SAで昼食とした。

11:08、熊毛ICで下りる。県道8号線へ。

11:13、国道2号線に入る。山陽新幹線の下をくぐる。

正連寺烏帽子公園という標識が見える。            11:16、標識のところに石の道標もある角を曲がる。


11:19、公園に着いた。ダムと大将軍神社鳥居。


11:28、身繕いをして出発。コンクリート道を上がる。


ダムと鳥居のある公園が下に。 コップのある水場で味見〜。冷たい。11:31、舗装が終わる。いいお天気になって暑い。


11:34、登山口。山頂まで2200m。      沢の音を聞いてるだけで涼しくなる。以前は人が住んでたような石積み。


小さな木の橋を渡ったり、涸れた沢の中を歩いたり。
花はコガクウツギくらいしかない。杉や松が多い。


12:03、ニワトリ石。この石?どの石? 標高370m。
12:23、標高500m。唯一の展望のある場所。
雪が積もってるのかと思うくらい白い道。エゴノキの花。

12:32、小尾根に乗り左へ。


下って叉沢沿いの道となる。
自然林になり、気持ちがいい〜!!

丸木橋で下山者二人と出会う。

12:56、コルの作業小屋に着く。
13:04、大将軍、展望の峰!山口県自然百景の一つ。


といっても半分が見えるくらいだけど?
北東方向。
南東方向。澄んでいたら四国まで見えるとか。

西方面、ツルが飛来する八代は見えない。

公園にあった鳥居の社はここにあった。
登山道は参道だったということね?。
13:03、八代へという標識のある道を下って頂上へ向かう。


あれが頂上みたい。
13:12、遊歩道のような道を行く。


13:18、全く展望のない頂上。すぐに下山。


13:30、リュックを置いてきたので大将軍へ戻る。
大将軍へ行かないで登山道へ戻れる巻き道もある。

13:39、作業小屋。

14:13、ニワトリ石。

14:32、登山口。

14:39、車に戻った。


さあ次の石城山へ〜!って?
冗談でしょ?

う〜ん、三つも登る気か、コモちゃんは・・・・元気だな。
山のこもれびHOME
inserted by FC2 system