石城山   359.7m(4等三角点350.1m)      11.06.04
(いわきさん)

登山口 山口県光市
コース 伊賀口登山口〜頂上ピストン
時間 約1時間20分(休憩含む)   

14:50、烏帽子岳を終わって本日三つ目の山へ向かう。
レビちゃんには言ってなかったが予定通りの行動!

国道2号線に戻りすぐに左折して、県道8号線に入り、熊毛IC入り口を通過、県道63号線に入る。
車中でレビちゃんに、もう遅いし車登山にしたら?と言われ、
少々不満だが小さくうなずいておいた。

目の前に石城山が見えてきた。頂上には鉄塔がある。


15:14、「石城山 4km」の標識から県道166号線へ。 「石城山伊賀口登山道 約40分」の標示板発見。




横の駐車スペースに車を置き、準備。
レビちゃんはやっぱり行かないとのこと。

15:22、ナップザックに飲み物だけ入れて出発。
早速方針転換!「下から歩いて登るぞ!」
レビちゃん、あきれる。

竹林では蚊にうるさくつきまとわれた。 少し明るい自然林。

15:41、「太刀剣砥石」という名の大きな石。

15:48、お堂。
すぐに三鍛冶屋ルートとの分岐点。


15:53、石城山県立自然公園山頂まで400mという標識の分岐。石城神社へ向かう。すぐに第二奇兵隊本陣跡。



1863年防長非常の際に生まれた一種の義勇軍。

石城神社に着く。 西水門の標示板に戻り、きれいな周遊道を行く。
山頂一帯には山口県では唯一発見された古代朝鮮式山城跡がある。

16:10、西水門休憩所に着く。下界はかすんでよく見えない。すぐのところに赤テープがあり、薄い道があった。

西水門は戦国時代の史跡


16:14、山頂に着く。4等三角点があった。

山名が二つあるが???

どっちがほんと?


見晴らしは全くないのですぐに下山。

16:26、登山路の分岐、伊賀口へ。

16:42、車に戻った。お待たせ〜


少し離れているが温泉は岩国市由宇町のゆう温泉へ。

今日は3山登れて満足、満足。
走行距離635kmの日帰り登山でも疲れはなかった。

山のこもれびHOME
inserted by FC2 system