龍王山   613.9m      11.04.30
(りゅうおうざん)

登山口 山口県下関市
コース 吉見登山口〜頂上ピストン
時間 約2時間20分(休憩含む)   
コモちゃん単独行


白滝山を終わってKさんの車について行き滝部でお別れした。感謝感謝。

11:24、国道191号線を南下。日本海がどんよりしている。

近道を教えてくれたけど地図を見ると行きたかった「瓦そば たかせ」には行かないルートだったので
川棚温泉で県道40号線に入った。
11:44、ところが行ってみるとそのお店は混んでて30分待ちだと言う。

あきらめてそのまま県道を南下。
県道244号線に入りさらに南下、吉見温泉を過ぎる。

Kさんが登山口手前は上り坂になって鳥居が少し奥にあるのでわかりにくいから気をつけて、とアドバイスしてくれたが、
聞いててよかった、通り過ぎるところだった。

12:00、トーテムポールの下に数台停められるスペースがある。先客は3台。

私は耳の下が腫れて熱を持ってきてしんどくなったので車で待機することにした。残念。

**********************************
コモ記


12:07、県道沿いにある鳥居をくぐり登山道へ。いきなりコンクリートの階段は疲れる。12:12、中宮に着く。


中宮の左から登る。
道はゴツゴツしたり・・・


フラットだったり・・・見晴らしはない。
12:39、やっと五合目に到着。


12:50、上宮。右手へ行くのだが、そこに小さな掲示板がある。よく見るとこんな形式でなかなか面白い。

12:56、七合目。
気持ちのよい平坦な尾根歩き。


北に目をやると鬼ヶ城。
13:22、鬼ヶ城縦走路の分岐。
頂上は近いが腹ペコで昼食にする。
すぐ出発。


13:30、頂上に着く。360度の展望だが視界が悪い。今にも雨が降りそうだ。      北方向。

東方面。
何でベル??皆さん着くとベルを鳴らしているが・・?


南は下関方向。その向こうは九州だ。



13:40、下山開始。

14:02、上宮。

14:32、登山口へ戻った。

さあ、次の山へ〜と思ったが雨が降ってきたので下関観光することにした。

山のこもれびHOME
inserted by FC2 system