高山   319.1m      11.04.29
(たかやま)

登山口 山口県長門市
コース オートキャンプ場〜頂上〜林道〜オートキャンプ場
時間 約1時間30分(休憩含む)   
コモちゃん単独行


14:46、花尾山を終わってナビを青海島にセットする。
国道316号線に戻り北上。

14:59、有名な長門湯本温泉を抜ける。

15:08、長門市中心部に入って、萩観光に行くか考えたが
まず山を登ってからということで青海島へ。

15:11、金子みすず記念館入り口を過ぎ、青海橋を渡る。
渡ってすぐを左折だが見逃しずんずん島の東へ行ってしまった。
Uターンして「波の橋立」に向かう。

15:24、右手の木立がそうなんだがわかりにくい・・元の道に戻り進むと・・やっと道標。


峠から登ろうと思ったけどそこまで行けないようだ。
オートキャンプ場分岐に通行止めの看板がある。
仕方なくオートキャンプ場方向へ進み、
入り口横を過ぎて下山予定の林道に駐車する。

私はなんだか疲れたので車で待機。こういうこともあるかと本はどっさり持ってきた。
緑陰読書〜〜
きれいなキャンプ場は連休なのにガラガラだわ・・・・
とても静か。 コモちゃん行ってらっしゃい〜


***************
15:40、出発。

15:42、分岐。通行止めの高山林道に入る。平坦な舗装道をテクテク。15:59、峠に着く。

左手に尾根道が見え、ここから登山道。


すぐに南方向がよく見えた。「波の橋立」も。
16:07、北の日本海。観音洞かな?


イカリソウだな・・
海上アルプスと呼ばれるルンルン尾根道。


16:20、平坦な所に出ると南西方面が見える。
北長門の海岸線。
正面に頂上が初めて見えた。


左手に東屋があり、植栽のドウダンツツジがきれい。
ここに車で行けそうにない林道が来ている。
16:28、初めてあった標識。


照葉樹林の感じのいい山。


16:35、頂上に着いた。二等三角点。360度の展望。 監視には最適だっただろう、旧日本軍監視所がまだ残っている。

東。左隅に大門小門という岬。萩は見えないのかな。


南。対岸には黄波戸温泉や今夜の宿「YUIの家」がある・・・・



西


北は日本海が島影なしでずずず〜っと。。

岩に登ってズームで「波の橋立」を撮る。町並みは長門市。



16:45、下山開始。

16:56、荒れた林道のほうをテクテク。


途中にショートカットの道があったが、オートキャンプ場の前に下りる道。
(帰りに確認したらその入り口に頂上まで1.4kmという道標があった。)

17:05、車に戻った。

17:10、萩の観光は無理なので宿へ直行することに。

「夕日と棚田の絶景ポイント」で写してみたが頂上からの写真とは比べようがなかった。

17:44、今夜の宿、へき温泉YUIの家に着いた。


山のこもれびHOME
inserted by FC2 system