鎌倉寺山   610m      11.04.24
(かまくらじやま)

登山口 広島県広島市安佐北区
コース 県道46号線〜キャンプ場〜頂上ピストン
時間 約2時間40分(休憩含む)   
コモちゃん単独行

11:35、鷹ノ巣山を終わって道の駅湖畔の里福冨へ戻ったが、いっぱいの車で入れない。
引き返して志和方面へのバイパスを走り県道33号線に入った。

11:50、途中の福冨物産しゃくなげ館でお買い物。ここもかなりの人出。

12:08、志和掘北交差点で右折して県道46号線に入る。

12:12、おおっ、あれは鎌倉寺山に続く岩稜の峰、槍ヶ峰だろう。

分県ガイドによれば広島のロッククライミング発祥の地であるらしい。

12:18、県道沿いに鎌倉寺山の道標を見つけ右手に進入する。東山ハイツという団地がある。
キャンプ場が分からずうろうろしてると県道に再び出てしまった。進入したところより北へ数十メートル。
仕方なく県道に出る手前の広い道沿いに駐車する。

12:23、じゃあ、コモちゃん行ってらっしゃい〜。

*コモ記
12:25、県道を南へ。小さな標識から東へ。

左のピークが目的の山かな。


最初は広いアスファルト道。

ボーイスカウトのキャンプ場を左に見ながら進む。
林道を進むがやがて道が消える。

Uターンしてじっくり見て歩くと・・・・

12:47、字が消えかかっている標識発見。ここから山道。   
すぐに分かりやすい道標があった。


12:53、沢沿いを行く。

13:03、道を左手の尾根方向に取る。結構急坂。13:15、まだ3合目!13:23、やっと明るい尾根の平坦な所に着く。


シダの多い道。

13:29、頂上らしき山が左手に見えてきた。 13:46、7合目。   13:49、十字路に着く。右手に行くと槍ヶ峰。

左手に向かい鎌倉寺山を目指す。
岩尾根をよっこらしょと登る。

14:00、頂上に着いた。展望はない。槍ヶ峰の方は展望がいいらしいが。
先客は単独の方と年配のペアの方。

ここはシャクナゲで有名だけど、今年は寒い日が続いたせいか花芽が少ないし小さい、何時咲くのかなあ、など少し山の話〜

おにぎりを食べた後、14:12、下山開始。


14:16、西には白木山が望めた。。

14:57、林道に下りてきた。


15:11、レビちゃんの待つ車に戻ってきた。


山のこもれびHOME
inserted by FC2 system