鷹ノ巣山   922.1m      11.04.24
(たかのすやま)

登山口 広島県東広島市
コース 県央の森公園〜鞍部〜頂上〜ブナ林〜林道〜県央の森公園
時間 約2時間(休憩含む)   


ETC割引が6月までになったので中国百名山制覇は怪しくなってきた。
焦ってとりあえず今日は広島へ。

6:35、高松西ICに入る。
7:36、福山SAで20分休憩。
8:24、西条ICで降りる。
国道375号線で三次方面へ。

15分ほど走って県央の森公園という看板を探すが見当たらない。

とりあえず近くの道の駅に行ってみる。国道375号線から志和方面へのバイパスへ入る。
ダム湖が出来たので湖底の集落が上の台地でニュータウンを形成している。
全てが新しい。道の駅や住宅はもちろん郵便局も支所もピカピカ。(写真は帰りの画像、車は道の駅の駐車場)

道の駅で情報を仕入れ、バイパスを元来た方へ少し戻る。

信号を越えて次の交差点(信号なし)、赤い道を曲がる・・・道が赤い?・・・ここだ〜 9:05。
すぐに県央の森公園の看板があってホッ。


9:08、民有林林道になり・・・鷹ノ巣山まで2.5kmの道標があった。9:11、県央の森まであと1.3km。


9:14、車が1台停まっている。我らもその隣へ。カタクリの目覚めを待っている方だった。
曇ってきたし、数が減っているというし、
花が見れるか心配。

9:25、舗装林道を公園に向かって歩いていく。


9:26、県央のモニュメントは階段を上がっていくらしい。


9:27、公園は右で、我らは登山口へ向かう。


すぐに山道になる。
9:40、小さな流れを渡る。


9:47、十字路に出た。右に行けばカンノ木山。
鷹ノ巣山は左へ。

明治100年記念造林の看板も古びてきている。

真っ直ぐ行くと安芸高田市へ。


300mほど急坂。粘土質で滑りやすい。
10:06、ここからはラクチン。


やっと一株見つけたカタクリのツボミ。後は葉っぱだけ。
10:21、頂上には休憩小屋、案内板などがある。


風が冷たいけど気持ちのいい草地の広場の頂上。
一等三角点。


金網はなんだろう?
オキナグサを保護しているのだった。

休憩小屋の屋上に登ると東以外は良く見える。
たくさん山が・・・?・・・。西方向。


北西方向。


南には瀬戸内海も見えるというが・・・今日は霞んでいる。


アセビの花が満開〜。

ちょっとサンドイッチをつまんで休憩。

10:38、南へ下山開始。


こちらはブナ林を通る道。水場にカタクリがあるらしいけどどうせ開いてないだろうと寄らずにどんどん下る。


ロープもある急な下り。
えぐれて歩きにくい粘土質の道。


11:06、林道に出た。左手に進む。直進したら福富町へ。
退屈な林道。


11:26、車に戻った。


さあ次の山へ〜〜

山のこもれびHOME
inserted by FC2 system