ヨソ山  927.9m     11.02.19


登山口 愛媛県東温市
コース 林道終点〜頂上ピストン
時間 約2時間10分(休憩含む)   
コモちゃん単独行

経座ヶ森を終わって国道11号線に戻り、松山方面へ。

新横河原橋を渡り右折して県道152号線に入り、重信川に沿って進む。
道路途中に地区のマップ。


11:42、山之内地区の荒木谷バス停で右折して麓橋を渡る。


クリーンセンター過ぎると道幅が狭くなる。

麓集落を通り抜けると二股になり、右方向へ行く。
すぐに五十八大明神がありダートになる。


12:02、分岐に保安林の標示板があり車を下りてよく見ると矢印と「ヨソ山、駐車場あり」とある。左へ。


え〜?と思うほどの急斜面を登ると、
すぐそこが終点で広場になっていた。

12:10、身繕いをして出発。
植林帯の中を登る。


スギ花粉は・・・・まだみたい。
12:40、尾根に出て右手へ。


左手が明るくなり北方面の山々がちらちら。
頂上の大きな反射板が見えてきた。


13:12、頂上に着く。


反射板の足組みにちょっと上ってみたら北方面がよく見えた。
福見山、明神ヶ森、東三方ヶ森(左から)などが連なる尾根筋が見渡せる。

「愛媛ゆうゆう山歩き」には東方面の展望がいい場所があると書かれていたので少し行ってみた。
雪の為はっきりしないので引き返した。

13:45、下山開始。

13:49、途中開けた場所から東三方ヶ森。
14:20、駐車地点に戻ってきた。


まだ行けるぞ、さあ、次の山へ

山のこもれびHOME
inserted by FC2 system