経座ヶ森  735.0m     11.02.19
(きょうざがもり)

登山口 愛媛県東温市
コース 鳥ノ子集会所〜頂上ピストン
時間 約2時間40分(休憩含む)   
コモちゃん単独行

先週からの寒波も和らぎ、「愛媛ゆうゆう山歩き」の里山を歩くことにした。
東温市の3座を目指す。
登行時間の短いところばかりなので朝はゆっくり、6時半に高松を出発。

川内ICでおりて国道11号線を東へ。
天神大橋の信号を左折し、松山ゴルフクラブの方向へ進む。

鳥ノ子集会所の前で三叉路になり右の道を行くとすぐ集落があり、
道が狭くなって行けそうにないので三叉路へUターン。

集会所に戻り、さらに行ったところに駐車した。

8:36、見繕いして出発。いい天気だ。

8:37、鳥ノ子集会所。
登山者が多いのかちゃんと標示があった。


8:41、最終民家を過ぎて少しで山名標示板がある。       右手に池を見ながらアスファルト道を進む。


アスファルトが終わると狭い未舗装林道になる。


8:53、まだ新しい砂防ダムと広い林道が見えてきた。
この先でこの林道に合流する。


8:56、広い林道を少し行くと左手に標示板があり
ここが登山口だった。
ダムが出来たので10年前の「ゆうゆう」の登山道とは
大分変わっているようだ。


最初からかなりの急坂。


四国電力の鉄塔巡視路になっているので歩きやすい。


9:26、やっと平らな尾根に出た。

9:34、15番鉄塔が見えてきた。


本当に今日は真っ青な空。鉄塔の周囲に道はなく少し戻りうろうろすると赤テープや標示板もあったが結果的にこれは藪だった。


鉄塔から素直に青いテープがある尾根を辿ったほうが正しかった。
(帰りの画像)

9:50、ほどなく大正4年建立の日赤の石柱。


明るい尾根歩きは気持ちがよい。

10:12、三等三角点のある頂上に着いた。キティの標示板も。
見晴らしは良くないが北方向だけ少し見える。
次に登るヨソ山の反射板が確認できる。


10:18、下山開始。
10:29、石柱。
10:35、15番鉄塔。

平たいから皿ヶ嶺かな?(ズーム)
少し東側に見えるのは石墨山かな?(ズーム)


10:59、登山口。
11:12、最終民家。
11:16、駐車地点。

さあ、次のヨソ山へ〜
山のこもれびHOME
inserted by FC2 system