岩伽羅山  696m     11.02.19
(いわがらやま)

登山口 愛媛県東温市
コース 林道終点〜頂上ピストン
時間 約10分(休憩含む)   
コモちゃん単独行


「愛媛ゆうゆう山歩き」には誤って標高が483.9mと書かれているので
これに振り回されたというレポートが多い。
483.9m三角点は南にある。

本日3座目となると時間が限られ初めから車登山の予定である。

ヨソ山終わって林道を戻り、県道152号線で国道11号線に帰った。
松山方面へ進み、東温市総合公園の標識で県道334号線へ入る。

15:00、アクロス重信の入り口横にある狭い道が登山口。
4.8kmを車で25分?、どんな道やろ??


分岐は左へ。道幅が狭くなり、急坂はアスファルト、平坦なところはダート。  車が止まるかと思うほど傾斜がきつい。
ヒヤヒヤ、ドキドキ・・・。


15:30、少しは歩こうとここで車を停めた。


張り切って歩き出したのに、すぐに林道終点だった。
15:32、ベンチの右手が登山口。
15:40、これまたすぐに頂上。


年中行事の写真も展示されている。
        城跡らしく平坦でかなり広い。

南の方向は見晴らしがよく、雲海の上に皿ヶ嶺が横たわり幻想的でなかなかよかった。

15:50、下山開始。 5分で林道終点の登山口に帰ってきた。

車に戻り出発。
16:24、アクロス重信通過。

歩きより車の運転に気を使い疲れた山だった。

温泉はさくらの湯。本日の3つの山を思い出しながらゆっくり浸かった。

山のこもれびHOME
inserted by FC2 system