窓ヶ山  711.4m     11.02.05
(まどがやま)

登山口 広島県安佐南区
コース 林道駐車地点〜東峰〜西峰〜東峰〜林道駐車地点
時間 約2時間20分(休憩含む)   
コモちゃん単独行


6:33、高松西ICに入る。
山陽道小谷SAで休憩。

曇っている。霞んでいる?。これでは弥山の展望は望めない。
午後から晴れるという予報を信じて午前中に別の山に行くことにした。
ここならまだ変更可能。

広島道に入る。
8:46、広島西風新都ICで下りる。

県道71号線を沼田町伴まで走る。

8:59、憩の森1.9kmの標識で県道と分れる。


9:01、憩の森1.2kmの標識。左へ。民家を過ぎると雪が出てきた。
雪道になったところで車を停め、歩くことにする。
コモちゃん単独行。
(私は5年前の今頃耳の病気になったので
この時期の雪山は避けている。冷えが悪いのだ。)

*******************************

9:08、林道は凍って滑りやすくソロリソロリと歩く。



9:22、道路の左側に広場があり奥に登山口があった。 分県ガイドに載っていた南登山道入口である。頂上まで1.8km。


山道に入ると雪はない。
9:38、尾根道の中国自然歩道と合流。さびた道標がある。

左に行くと向山。小生は右折する。


9:53、憩の森からの道と合流。頂上まで0.8km。
急坂を上っていく。

ベニドウダンの木がたくさんある。
レビちゃんは花の頃に来たかったそうだが・・・・


10:00、五日市からの道と合流。
分県ガイドに出ている南からの道で東コースかな。
10:02、や、や、距離が増えてる?


10:02、露岩からの展望はよいのだが今日は霞んでいる。  雪が多くなり靴にくっついて歩きにくくなる。

「頂上まで400m」の道標からスイスイ雪の尾根道を行った。

しかし、北峰への道だった。単純ミス。Uターン。


10:22、分岐に戻ってきた。


10:25、東峰に着く。左手に頂上の西峰が見える。


10:27、鎖を下り、すぐ又登る・・・
10:38、西峰に着く。三等三角点。


歩いてきた東峰を見て休憩。10:41、下山にかかる。


10:42、首なし地蔵に立ち寄り、挨拶。
10:43、「おんな岩」へも立ち寄ってみたが・・・
晴れていたらさぞかし〜〜〜


尾根道はけっこう雪で滑る。   また鎖場を上り・・・


10:59、東峰頂上展望台地に戻ってきた。

登山者は結構多い。山スカートの山ガールもいた!


11:09、憩の森へ下りてみる。


11:21、北登山道入り口(標識なし)に下りてきた。
憩の森第一駐車場へは行かなくて直接林道に出た。

朝の南登山道入り口も通らなかった。

途中、林道脇に朝いなかった車がある。


11:27、レビちゃんの待つ車に戻ってきた。後ろに一台増えていた。

さあ、宮島へ行ってみよう〜


山のこもれびHOME
inserted by FC2 system