龍ノ口山  257.1m     11.01.29
(たつのくちやま)

登山口 岡山県岡山市
コース 龍ノ口グリーンシャワーの森駐車場〜頂上〜龍ノ口八幡宮〜十字路〜公園正門〜駐車場
時間 約2時間(休憩含む)   


熊山を終わって日生に行って牡蠣フライを食べるともう2時。
急いで国道250号線を西へ〜

いつの間にか国道2号線になり、ナビが「この先渋滞です」と言う。
東岡山駅を過ぎる信号が混んでいた。
県道219号線に入りグリーンシャワー公園を目指す。

帰りの画像だが、ここから狭い道へ。    3時に駐車場に着いた。右手に車がいっぱい停められている。登山口は奥。

遅くなったのでコモちゃん一人でさっさと歩くことにする。

15:07、出発。 道はいろいろあるようだ。 よく整備された登山道。大勢の人が下りてきたがリュックの人がいない。

日常的トレーニングの山かな〜〜


15:24、公園正門からの道と合流する。
少し旭川が見える。


15:40、南展望広場に着く。
お茶を飲んで一息入れる。


15:44、毘沙門天堂。
頂上へ向かう。
あれが頂上かな。

15:56、頂上広場に着く。三角点はあるが頂標はない。

岡山市街が見える。瀬戸内海は霞んでいる?

龍ノ口八幡宮へ向かう道もきれいだ。

16:11、十字路になっている。八幡宮へ。
16:13、歴史を感じさせる石段。

16:21、龍ノ口八幡宮に着く。受験の神様のようだ。

お参りした後もと来た道へ。

16:29、十字路に戻ってきた。
頂上へ行かずに正門へ直接下りる。
16:43、龍ノ口山理水試験場。


16:47、アメリカフウかな?樹形がきれいだ。正門が近い。  16:55、駐車場に戻ってきた。もう車はほとんどいない。


ナビを自宅へセットすると山陽道岡山ICからになっている。
ICまで混んでいそうなところを走るようだが・・・とにかく帰宅の途に。

旭川の横を走り国道53号線に入ると混んできた。
OHKから岡山北バイパスまで40分かかった!
参った、参った・・・


山のこもれびHOME
inserted by FC2 system