八王子山    149.1m   10.11.28
(はちおうじやま)

登山口 徳島県鳴門市
コース 大島田集落〜頂上ピストン
時間 約1時間(休憩を含む)   
コモちゃん単独行

天ヶ津峰の次に袴腰山を登るつもりだったが、夕方所用の為時間的に無理になった。
そこで短時間で登れる八王子山(一等三角点)に変更。


天ヶ津峰終わって星越峠から県道を北へ5分、国道11号線に出る。
右折して瀬戸町から県道182号線を行ったけど、逆に左折して北灘町から行った方がわかりやすかったと思う。
街の道は狭かったし、小鳴門新橋に乗るのにうろうろした。

小鳴門新橋。


島田小学校方面へ左折。
四国のみちの道標の近くに車とマウンテンバイクがあった。

小学校を過ぎてしばらく行くと瀬戸町大島田の集落になる。
停めやすい広いところにとりあえず駐車して登山口を探す。
「徳島250山」によると縫製会社があるらしいのだが・・・?

農作業をしていた方に聞くと、分かりづらいから入り口まで連れて行ってあげる、と親切におっしゃってくれた。

11:55、レビちゃんは、風邪引いたみたいと言うので
車に残して急いでその方についていく。
地元では八王子山というより権現さんと呼んでいるそうだ。
つれて来てもらった権現さんの入り口。


お礼を言って小さな標識から上っていく。
竹薮の中の急坂。粘土質で滑りやすい。


12:04、鳥居をくぐる。
12:13、八王子権現に着く。お参りして横を通る。

左手に石の社を見ながら下っていく。


大岩が祭られている。
広い尾根道を行く。鞍部のあたり。

右手には木の間からテニスコートらしいのが見える。


12:24、一等三角点のある頂上に着いた。見晴らしはない。キティが待っていた〜。


すぐに下山。


登った時にはなかった赤テープが見受けられるようになり、道を誤ったことに気づく。
引き返すのも面倒だし、低山なので下りられるだろうと思い尾根を下っていった。

12:36、モノレールに出会うが長く使ってないようで
これに沿って進もうとしてもうまくいかず
藪コギを強いられた。
12:44、作業道に出会った。


12:45、家が見えてきた。


12:47、新道に出てきた。(振り返って北を見る)
炭焼きの店よりもまだ北で登山口まで3分ほど南へ歩いた。

12:50、車に戻った。


低山と思ってなめたらアカンね、とレビちゃんにいいながら、
まあ一等三角点をゲットしたからいいかあ〜、と反省色がすぐ薄くなる帰り道であった。


山のこもれびHOME
inserted by FC2 system