岩倉山、大久保山   09.12.12
いわくらやま、おおくぼやま

登山口 徳島県那賀町
コース 林道岩倉蝉谷線登山口〜岩倉山〜大久保山〜町道登山口
時間 約5時間20分(休憩含む)
コモちゃん単独行

今年一年の山行き、最大の反省は8月14日の平家平ビバーク。
なんであーなったんだろ。検証しないと年が越せない。
なんせ人生初めての予期せぬビバークだったので、ショックはまだ残っている。

国道193号線、雲早トンネル、県道295号線で岩倉集落に着く。

林道脇に「GOTO後藤」と書かれた杉の木がある。下山予定地である。

道の端に車を停める。

8:47、出発。林道を進む。

軽トラックの林業者に出会い、色々話を伺う。
熊は?と聞くと、「ハンターの自分でも会った事ない、向こうの方が逃げていくよ〜」と。
また、「香川からわざわざこんな山によう来るわ〜」とお褒めの言葉。 (お褒めじゃないと思う byレビ))

9:50、集材所の広場横の登山口から山道へ。
10:05、伐採地。

10:29、6月には無かった林道に出会う。カヤノ丸を望む。   尾根に乗って振り返ると一ノ森かな?

ブナの道を進む。

10:51、大岩では左手へ。

昨夜の雨でぬかるんだ急斜面はズルズル滑りなかなか進まない。

11:09、高城山から天神丸までの尾根がくっきりと見えてきた。

11:37、岩倉山に着く。一ノ森辺りの展望を楽しむ。

12:00、出発。

尾根道はブナなどの森で気持ちがいい。12:40、大久保山を過ぎ、少し行くと平家平がよく見える場所がある。

さあ、今から検証だ。来た道を戻り、下山口を探す。

大久保山を少し過ぎると、まず8月に下った青テープの場所がある。
やり過ごしさらに戻る。

12:52、ありました!北側にこれでもかこれでもかと段巻きの赤テープが!

この間わずか20mくらい。それを見過ごすとは・・・!
もっと丁寧に時間をかけて下山口を探すんだったなあ。横着だった自分を反省。
さあ、下山に取り掛かる。

なんと左側は植林、右側は自然林のルンルン尾根道だ。

13:00、右手に平家平、左手に剣山スーパー林道の尾根筋が見える。

国土調査の杭もあり快適に下りていく。13:23、分岐があやしくなり、不安。 gakugakuさん達の行った分岐は分からなかった。

13:51、水平な作業道に出会い左へ。  急斜面を下る。  14:10、車道に出た。下山予定地よりだいぶ東だった。

車道を歩く。

14:34、岩倉の集落。
車道の落ち葉を掃いているおばあさんに出会った。

少し立ち話をした。
岩倉の集落には現在8世帯しか住んでいない。
「限界集落」そのものとのこと。
息子さんも香川の国分寺に一家を構え、孫もいるが、もちろんここへ帰りそうにもない。
私もいつまでここにいられるか、と寂しそうに話をなさっていた。

14:49、車に戻った。

四季美谷温泉で身体をほぐして帰路に着いた。