平家平、勘場山、大久保山      1603.5m、1511.2m、1563m  09.08.14〜15 
(へいけだいら、かんばやま、おおくぼやま)


登山口 徳島県那賀町
コース きわん谷登山口〜平家平〜勘場山〜大久保山ピストン
時間 14日約11時間15日約6時間
コモちゃん単独行
(レポート拒否にあい仕方なくレビちゃん作成)


高松から国道193号線、雲早トンネル経由。

7:29、剣山スーパー林道全面通行止め。


7:50、大轟ノ滝が濁っている。


8:21、木沢村日浦バス停通過。

バス停過ぎるとすぐにきわん谷登山口。
登山届けの郵便ボックスにカラーの地図が入っていて、ご自由にどうぞ、とある。
坂州駐在所・木沢村地域の安全を守る会が作成したのかな。

赤線の、分岐からの下山道は初めて知った。


8:40、登山届けを出して出発する。水は3L。


8:52、作業道に入ったので引き返す。
9:13、土砂崩れで道が分からない。


9:22、沢と離れ尾根に上がっていく。
9:45、植林帯。


10:23、尾根に出た。
展望が開ける。


10:29、鹿、死亡。他に骨になったのもいくつか。
10:40、遠くに一ノ森、下の方に岩倉集落が見える。


11:14、自然林。
12:06、シャクナゲの尾根。


12:31、前峰を過ぎると平家平が見えてきた。  スズタケの道は刈られていて歩きやすい。


12:48、平家平に着く。
まだ先は長い。


13:09、平家平をあとにする。

13:37、緩やかな尾根道。
13:58、分岐。


14:33、ブナ?
14:39、紀州道堀切。道標あり。


15:25、平家平を振り返る。


15:27、勘場山。
大久保山が見える。



15:49、大久保山。
16:09、岩倉へ下りる109番の杭が見つからないので
赤や水色のテープに誘われて下りて行った。


16:39、テープはたくさんある。
16:52、土砂崩れで道が不明。


17:20、これはまずい。戻ることにした。
谷で水を汲んで尾根へ向かう。

大久保山に向かった。

19:00、ヘッドランプでも地図が見えなくなった。
まだ大久保山には着かなかったが、ヤブでもあり動かない方が得策と考え、
レビちゃんに電話してビバークする旨伝えた。

登山届けを出してるので一応警察にも連絡して捜索しないように言った。
登山経験や装備について質問を受け、
熊は夜行性ではないので多分襲わないでしょうと言われた。
レビちゃんがGakuGakuさんにメールしたのか、電話を下さった。感謝。

04:56、平家平の向こうが明るくなってきた。

5時に歩き出し、大久保山には行かずトラバースして、8時30分には平家平に戻り、きわん谷登山口に向かった。

しかし、途中で2時間くらい登山道で寝入ってしまった。

14時50分、登山口に戻った。

四季美谷温泉で汗を流し、2時間ほど仮眠して帰宅した。


山のこもれびHOME
inserted by FC2 system