剣山〜三嶺〜天狗塚縦走  A   09.12.06

剣山〜三嶺〜天狗塚縦走 @


登山口 徳島県三好市
コース 白髪避難小屋〜東熊山〜三嶺〜西熊山〜天狗塚〜天狗塚ふるさと林道登山口
時間 約8時間(休憩含む) 
コモちゃん単独行

4時半に目が覚める。
夕べ8時ぐらいから寝ている。いくらなんでももう眠れない。
室内温度は3度。

ラジオをつけると老人がよく聞くというNHKラジオ深夜便が聞こえてくる。
なんとなく耳を傾ける・・

5時の時報とともにシュラフから出て朝食を作る。
といっても、インスタント味噌汁にレトルトご飯を入れただけの、ぶっかけご飯。
食後のコーヒーを、と思ったら忘れてた。がっかり。
小屋を片付けていると薄明るくなってきた。

6:10、白髪避難小屋をあとにした。


6:31、白髪分岐。ガスで三嶺は見えない。 7:00、韮生越。(にろうごえ)

7:16、東熊山(カヤハゲ)。



7:20、ガスが動き出し、やっと三嶺頂上が見えてきた。

なんともいえない朝の光に感動する。

7:33、最低鞍部に着く。

8:10、高度が上がると霧氷がそこかしこに見られる。


8:15、大岩に着き、一息入れる。ガスで見えない分、頂上はまだか、まだかと・・・・

8:43、三嶺頂上に着いた。

ガスで展望はなし。
お茶を飲もうとペットボトルを出すと、シャーベットになっている。寒い。
すぐに西熊山に向かって下っていく。


霧氷の中をひたすら歩く。晴れてたらどんなに素晴らしいか!   10:17、西熊山。


カンカケ道から来た方たちと出会い、励まされる。老人と思ったのかなあ?  10:45、お亀岩。


11:31、綱付森分岐。
12:04、天狗塚頂上に着く。展望無し。すぐ下山する。
      天狗峠通過。
若者のグループや家族連れなどにも出合った。


12:34、天狗峠に戻る。

13:24、1476m地点。

14:11、登山口に着いた。徳島ナンバーが一台。
置いておいたバイクに乗り、見ノ越へ向かう。

およそ1時間半、寒風に身をさらす。ほんまさむう!

16:00、見ノ越駐車場に着いた。車は2台。

身体が冷え切っていたので茶店に飛び込み、ホットコーヒー!!
この店も今日で閉めて来春まで冬ごもりとのこと。

帰りに岩戸温泉に立ち寄り、2日間の冷え切った身体をあっためていると、
30代の方が湯船に入ってきて話し始めた。
「香川の方ですか?」「はい、?」
「山に登られますか?」「はい、?」
「ホームページ持ってますか?」「はい、?」
「こもれびさんでしょう?」「はい、?」びっくり。

徳島の方で、奥様と一緒に最近山に興味がわき、四国の山のホームページを見ているとのこと。
山のいろいろな話で盛り上がり、楽しいひと時だった。
いつも見ていただいてありがとう、Nさん!



今回もまた思い出多い2日間の山行きになった。


(木綿麻温泉は年内改装中)

山のこもれびHOME
inserted by FC2 system