剣山〜三嶺〜天狗塚縦走  @     09.12.05


登山口 徳島県三好市
コース 見ノ越登山口〜剣山〜丸石〜高ノ瀬〜白髪避難小屋
時間 約8時間30分(休憩含む) 
コモちゃん単独行


1年に一度は剣山三嶺縦走を〜!
と思いながらとうとう12月になってしまった。
天気もまあまあなので実行することにした。

4時半に高松出発。

7時に徳島県三好市のふるさと林道天狗塚登山口に着き、バイクを置く。

そのまま林道をいやしの温泉郷に向かって走っていると、
登山スタイルで林道を歩いている人がいた。
この時間帯にこの地域を歩いている人といえば、趣深山さんでは?!

声をかけるとやはりそうであった。
車に乗っていただき、ちゃっかり三嶺北西尾根のとりつき口を教えていただいた。感謝、感謝。


8:03、見ノ越に車を置き、出発。
2年前の縦走では7時半に出発していたので少し急ぐ。
ザックは久しぶりに15キロ。


8:08、三嶺はやはり遠いなあ。  9:01、西島駅。

9:29、刀掛ノ松。剣山はガスって見えない。

9:46、気温が低くなり、霧氷が見え出した。
足の速いカップルの方に道を譲る。
(帰宅後、kyoさんたちだと分かった)

10:03、剣山頂上。先を行くkyoさんたち。


10:30、次郎笈峠。頂上は踏まず巻き道を行く。


11:19、丸石方面、


11:25、塔ノ丸。


12:02、丸石頂上。青空が剣次郎に映える。
12:42、丸石小屋通過。さらに丸石分岐。


13:07、古い小屋は取り壊されていた。



14:02、高ノ瀬頂上。
14:10、石立山。黒い雲が覆いかぶさってきた。

14:12、どんどん暗くなる・・・・・

14:41、石立分岐。

14:51、尾根筋より南側にある登山道がはっきりわかる。
しかしだんだんガスが濃くなり、周りが見えなくなる。
そうなると距離感や方向感覚がなくなり、
どこまで来たのか分かりづらく、いらつく。



16:01、1700mの平和丸。標示板が半分になっている。
この辺の多くの木が金網で守られている。

鹿の害は深刻。

鹿が悪いのか、こんな状況を作った人間が悪いのか、
こっちに決まっているが・・・


16:32、白髪避難小屋に着く。

8時間半かかった。
2年前も同じくらいの時間だったので、
体力はそう衰えていないってことかな。





外に出て三嶺と夕陽を写そうと思ったが・・


きれいな夕焼けにはならなかった。


一人ぽっちの山小屋でおでんを温め、焼酎をチビリ、チビリ。
時間はたっぷり、酒は少々。
ラジオの感度がよく、色々放送が楽しめた。NHKテレビの音も入った。

室内の気温は4度で、備え付けの布団も借りて、寒さ知らずで寝れた。
とはいっても2時間おきに目が覚めたが。(平家平のトラウマか?)

縦走2日目へ


山のこもれびHOME
inserted by FC2 system