鎌倉山   730.9m   09.11.23
(かまくらやま)


登山口 鳥取県日南町
コース こもれび広場〜頂上ピストン
時間 約1時間半(休憩含む)   
lコモちゃん単独行


花見山を終わってナビに鎌倉山と入力したけど
神奈川県の鎌倉ばかり表示されてこっちのは出てこない。
この鎌倉山には電話番号のある施設もないし、住所も日南町としか分からない。
仕方なく地図を見ながら行くことにした。

10:56、花見山スキー場を出発。
県道11号線に戻る。田んぼが広々している〜〜。讃岐と違うなあ。

県道210号線に出た。バイクがバリバリ走っている。
これを北上すると近道だけど、コモちゃんが三桁の県道はいやだというので
左折して県道8号線へ行く。

伯備線と並んで走る。

石霞渓という名所横を通る。紅葉は終わっていた。

日南町生山で国道183号線に入った。

11:26、伯備線生山駅の大きな売店で、何かお昼ご飯〜と思ったけど、パンしかなかった。
車の中で山崎のパンを食べる。わびし。

この後道がややこしく地名もぴんと来なくて、
国道180号線の管沢ダム方向へ行かないといけないのに
同じ180号線の逆方向へ行ってしまった。

気づかずにどんどん走り、あっという間に伯耆町黒坂に着いた。

引き返すのも癪なので県道46号線で近道しようとしたら工事で通行止め。
国道へ引き返したが・・・

黒坂の国道の信号。奥に見えるのが県道210号線。
花見山スキー場まで早く行けるのだ。きれいな道だこと。


コモちゃんはイライラ。
こうなったらどうしてもナビにお願いしなくては!
分県ガイドをよく見たら金山地区から農道へ入るとあったので、日南町金山で入力した。

久住を通って国道180号線に行けということらしく、県道286号線へいざなわれた。

山の中を走る。目の端におしゃれな古民家が・・・。
帰って調べたら「花菖蒲園清水山荘」だった。お蕎麦が食べれるらしい。

12:09、国道180号線に出た。標識には→米子27km、←新見45kmと。

緑水湖の横を通る。

12:24、法勝寺の信号で県道35号線へ。

12:31、金山地区で右へ。標識に導かれ・・・狭い農道へ。

12:39、T字路に出た。
鎌倉山グリーンラインという林道で、左へ行くと目的のこもれび広場だ。
右は国道180号線と書かれている。
分県ガイドにはそっちは道が悪いとあったが、後から来たキノコ狩りの方に聞くと
緑水湖から来たけど普通だったそうだ。
ということは、、、、、ずいぶん大回りをしたものだ!


すぐにこもれび広場に着いた。
休憩所とトイレと広い駐車場。
登山口は右手奥。
鎌倉山グリーンラインはカーブして上がっている。

花見山からここへ来るのに疲れてしまった私。
頭痛がしてきた。
コモちゃん一人で行ってもらうことに。


*********************************************
12:48、出発。谷沿いに進む。         植林の中をジグザグに登る。


12:55、頂上まで1.5kmの標識。標高400m。

13:07、頂上まで1.0km。標高500m。なかなか親切だ。


13:11、尾根道に出ると明るくなった。左手に頂上らしきものが見える。

13:26、熊笹に覆われた平地に着いた。鎌倉山城址。
  

             



尾根道になる。

13:33、見晴らしは良くなるが、道幅は狭く急なジグザグ道を上る。


13:44、頂上に着いた。       開田記念に祀られたお地蔵さんたち

どのガイドブックにも展望はきかない、とあったのであまり期待してなかったが
東方向に雲に抱かれた大山がど〜んと見えるではないか!
感動だ。

場所を変えたり、ズームにしたり、シャッターを切りまくる。

烏ヶ山もはっきりと見えた。


13:55、下山開始。

14:24、こもれび広場に戻ってきた。



山のこもれびHOME
inserted by FC2 system