吾妻山   1238.8m  09.10.31
(あづまやま)

登山口 広島県庄原市
コース 休暇村 吾妻山ロッジ登山口〜頂上〜南ノ原〜休暇村 吾妻山ロッジ
時間 約1時間1時間半(休憩含む)   

6:09、高松西ICに入る。

7:15、北房JCT

7:30、大佐SAで休憩。
山登りスタイルの人がいっぱいのバスが岡山と徳島から。

8:25、庄原ICで下りる。
吾妻山という表示が見つからず、国道432号線にうまく入れず、うろうろする。

8:45、やっと国道432号線にはいる。奥出雲方面と書かれている。

周りの山は色づいている。


9:04、吾妻山と大きく書かれた標識から県道256号線にはいる。

9:11、右へ行くと県道255号線で比婆山。あとでそっちへ行く。

9:22、休暇村 吾妻山ロッジに着く。
(4日から29日までは立烏帽子山登山口まで送ってくれるお得な登山プランあり)
おおっ、いっぱいの車。

去年ここに泊まったので懐かしい。
起きたら雨模様で、中腹で雷に合い、撤退した山なのだ。
今日はものすごくいいお天気で、頂上もバッチリ、うれしいなあ。

9:32、建物の裏側へ左から回って歩き出す。


あの稜線を登って行くんだなあ〜♪     春や夏には花がいっぱいの草原も今は枯れ果てて地味。


9:45、宿舎0.6km吾妻山0.6kmの標識。
ユズリハの緑とコマユミの赤がきれい。

色とりどりの落ち葉を踏みしめて上っていく。

サワフタギの真っ青な実はもう落ちたみたい。


9:52、小彌山(こみせん)に着く。展望がいい〜。頂上の人が見える。


休暇村 吾妻山ロッジを見下ろすと葉を落とした木も目立つ。先週がよかったのかなあ・・・

去年はこの辺で雷にあって引き返したんだった。


10:09、頂上に着いた。人気の山、人がいっぱい。


360度の展望。

北東に船通山。大山も見えるはず・・・?


東には比婆山、烏帽子山。
左にぴょこんと見えるのは午後に行く毛無山かな?



下山方向の南。



休暇村 吾妻山ロッジは常に見えてる。


おやつでも食べようかと思ったけど、腰を下ろす人はなくて、皆先へ行く。
コモちゃんもさっさか行くので仕方なく南ノ原へ下り始める。
大膳原が手に取るように見えてくる。歩く人も見える。


10:18、大膳原へ1.0km、南ノ原へ0.9kmの標識。


急な下りでも子供達は元気に下りていく。
ファミリーや軽装のハイカーの多い山。
暑くもなく寒くもなく、なんといい季節〜


変形の台形に見えるのが猿政山。その奥に大万木山、琴引山。



10:35、南ノ原。林道へは行かない。
10:36、大膳原へ1.3km宿舎へ1.2kmの標識。


The fallen leaves〜♪と歌いたくなるほど葉が落ちてくる〜〜  ブナやミズナラ。   カエデの葉っぱで道はカラフル〜♪

まだまだ美しい紅葉。


キャンプ場に出て・・・
10:49、車道に飛び出した。


この辺の標高がきれいなので散策する人やカメラマンが多い。   稜線を狙っているのかな??


大池。ちょっと散策するのにいいところだねえ〜。
クロモジが彩りを添えている。車が頻繁に通っている。


年取ってからも来れる場所を見つけたわ!


10:59、車に戻った。

さあ、次の山へ〜〜

山のこもれびHOME
inserted by FC2 system