扇ノ山   1309.9m  09.10.25
(おおぎのせん)

登山口 鳥取県鳥取市国府町
コース 河合谷高原水とのふれあい広場登山口〜頂上ピストン
時間 約3時間(休憩含む)   

分県ガイドは3つのコースを紹介している。
ブナを一番楽しめるのは河合谷コース。
登山口が北側にあり四国から一番遠い。

なので4時に起きて4時53分高松西ICに入った。
真っ暗な中、どんどんエコカーは走る。私はついうたた寝・・。

瀬戸大橋、山陽道、岡山道、中国道・・・・

6:07、真庭PAで停まって目が覚めた。外は寒いし、まだ暗い。

6:41、津山ICを出たときは明るくなっていた。
国道53号で鳥取を目指す。

滝山、那岐山などの登山口入り口を過ぎる。

ループ橋を過ぎて雲海が現れる。

7:39、見覚えある道の駅かわはら。道の駅はまだ閉まっているがコンビニでお昼ご飯を調達。

さあ、ここからが難しい。道路地図を見ながらナビをする。

7:53、まず国道53号から県道32号線に入らないと・・・・。またまた地名がぴんとこない。
八頭、氷ノ山方向でいいのかな・・・。

ちょっと見覚えある光景。

そして何とか国道29号線に入ることが出来、氷ノ山とは反対方向へ。

8:06、次は県道39号線へ。扇ノ山の表示が出てるのでOK〜。

しかし、いつのまにか県道282号線を走っていることに気がつき、Uターン。
ずっと39号を走らないといけないのだ。

8:25、県道31号線にぶつかったが、雨滝と扇ノ山の表示があり右折する。
まあ、なんと広い道!
大工事・・・ダムのようだ・・・・ダムだ・・・周辺を整備している。

全然車が通ってないけど・・・立派な道路。

8:35、やっと「河合谷高原」の分岐が来た〜〜〜


入り口に立つ看板。林道を使えば色々ルートが考えられそうだ。

8:48、国道9号線、岩井温泉へ行ける道もある。

8:53、途中、中国自然歩道の雨滝〜河合谷歩道コース案内図がある。   県下一の広さを誇る放牧場の中を走る。


高度が上がると紅葉が素晴らしく、期待が高まる。



9:12、登山口の「水とのふれあい広場」に着いた。車は5,6台。準備して林道をさらに進むと登山口が見えてくる。

(先を行くご夫婦は翌日こもれびのブログを偶然発見して
下さった。びっくりである。うれしいやら恥ずかしいやら・・)


9:15、出発。

階段を数段上がると・・・・もう尾根。もうブナが出てきた!  ぬた場があり、獣の匂いがプンプン。頂上まで3.1km。




9:33、上山高原へ、という標識。いろんなルートがあるんだな。兵庫県側からも登れるし。

9:39、熊よけ鈴を鳴らしながら気持ちよく歩く。道は広いし、平らだし、言う事なし!

周りはブナだらけ〜〜♪



9:49、大石コース河合谷林道2.4kmの標識。こちらも林道へ下りるようだ。



杉の古木。
ここでは珍しい手を広げたブナ。


10:06、階段を上がる。  

10:14、「上地コース河合谷林道2.3km」の標識。

階段を下りる。木々の向こうに頂上が垣間見える。

とにかくずっとブナである。
(同じような写真ばかりとコモちゃんに言われ、削除の嵐。)
とにかく素晴らしかった。
ブログの紅葉の画像


10:29、近かったらいろんなコース歩きに来たい!
10:32、展望台。


鳥取の町。日本海も見えてるはず・・・・・霞んで空と区別がつかなかったけど・・・


10:38、門のような木をくぐれば・・・・頂上だ。  四方から登山道が来ているが、河合谷コース利用が多いのかもしれない。   


避難小屋は人でいっぱいみたいだったので、外のベンチでお昼ご飯。ちょっと寒い。


2階からの眺めがいいそうだが、ベンチに上がれば、氷ノ山も見える。



10:55、下山にかかる。

12:19、下山終了。


12:30、岩井温泉へ向かう。


山のこもれびHOME
inserted by FC2 system