寂地山      1337m      09.09.27
(じゃくちさん)

登山口 山口県岩国市錦町
コース 犬戻ノ滝遊歩道入り口〜林道〜林道終点〜頂上ピストン
時間 約5時間(休憩含む)   

臥龍山終わって、女鹿平温泉に入り夕食をして、また車に乗り込む。

夕暮れの国道186号線を南西へ。
吉和冠山と寂地山両方行ける松ノ木峠を目指して〜〜〜。

中国自動車道の下をくぐり、ますます暗くなる国道をひた走る。

国道434号線に入る。

周囲に人家の灯がなくなる。

広島と山口の県境、松ノ木峠に着いた。小さな暗い街灯が一つ。
右手に建物があるがスキー場ではなさそうだ。個人の家っぽい。?
その右手に未舗装の車道があるけどかなり狭い・・・。
どこにスキー場の駐車場があるのかさっぱり分からない。
何しろ真っ暗なのだ。これではだめだ。

ガイドブックに出ている吉和冠山の登山口は潮原温泉なので、
戻ろうかと思ったが、車中泊できるかわからないし、
観光地の寂地峡へ行ってみることにした。

そのまま山口方向へ降りて行く。
なんと岩国市だ!!瀬戸内じゃないのに・・・変な感じ。

寂地峡はすぐだった。
広い駐車場に1台車が停まっている。
電気のついたトイレもある。
ここに決定。

もう8時近くなっていた。
すぐに就寝。

深夜に一度目が冷めると、
岡山県立森林公園の時よりは少なかったけど、星がいっぱい。

朝、目が覚めると外は寒い・・・
明るくなった駐車場などを見て、こんなところだったんだ・・・・・と。

松ノ木峠に戻って二つの山を行くか、ここから寂地山だけ行くか・・・考えた。
せっかく登山口に居るのに、別の登山口へ移動するのはもったいない気がして、
このままここから寂地山に登ることにした。
寂地峡も見たいし〜〜。吉和冠山はまた今度。


朝食を食べながら、「ががたる山やなあ」
7:17、出発。寂地林道を行く。


キャンプ場では外国の人たちがくつろいでいた。岩国キャンプの人かな?


7:24、犬戻峡遊歩道入り口で林道は通行止めになっていた。
7:36、用意をして遊歩道を歩き出す。                いきなり階段。


7:49、犬戻ノ滝(日本の滝百選)の下の端が見える。遊歩道から見学して先を急ぐ。静かでさわやかでいい気分。


8:03、林道に出た。山頂まで3.3km。
ここが通行止めの理由かな。


犬戻峡に沿った林道を脇の花を見ながらさくさく歩く。
8:37、林道終点。以前はここまで車で来れたんだね。

小さなコンクリートの橋を渡ると登山道が始まる。

水音も聞きながら、杉の多い林の中を上っていく。
大木が多い。倒れてるけど生きている大木。


トチの実がいっぱい落ちている。
トチ餅食べたい・・・・・。


9:00、渓谷を離れて上っていく。

9:08、延命水。滴り落ちるほどの少しの水だが冷たい。
9:17、「林道まで1km、頂上まで1km」の道標
ブナが出てきた。

9:25、「国有林のブナ結実調査箇所」通過。
ツキノワグマ出没関係解析のためだって!


稜線が近い。               カタクリ保護ロープもでてきた。  10:00、左は右谷山と小五郎山、右が頂上。

10:07、寂地山頂上に着いた。

展望は全くない。三角点もない。
でも、山口県最高峰で、西中国山地では西横綱に番付されている。
なんといってもカタクリが有名で、シーズンには駐車場はいっぱい、ここにも人があふれるらしい。
周囲はロープが張られ、立ち入り禁止である。
今はカタクリの影も形もない。スプリングエフェメラルだからね〜。

10:18、下山にかかる。

単独男性に会う。この山で会った登山者はこの方だけ。
季節をはずすと静かな山だ。

11:03、延命水をペットボトルに時間をかけて詰めて両親へのお土産とする。

11:26、林道に出た。

11:53、犬戻遊歩道入り口に着く。しかし林道を歩くことに。

こっちの方が2倍(?)は時間かかった。
12:21、車に戻った。
先に置いていた車はまだある。周遊しているのかな〜。滝遊び?ちょっともう寒いね。


12:47、寂地峡駐車場に戻る。寂地峡案内所兼野営場管理棟やませみ。
地元の方が野菜などを売っている。    ここで買った寂地峡せんべいが素朴でとても好みの味だった。
この時間になると観光客の車も多くなっていた。


12:49、日本の滝百選に選ばれている五竜の滝を見に行く。
やませみの左側にある赤い道を入っていく。

急な階段を登る。

おおっ、水がきれい〜〜



白竜の滝。


滝は5つだが写せる場所があるのはこの二つみたいだった。

木馬(きうま)トンネル。丸太を敷き延べて、材木を積んだ木馬を転がして人力で運んだ。

10ヶ月掛けて手で掘ったもの。

又急な階段を下りていく。


13:10、駐車場に戻った。
レストハウス菩提樹に行ってみる。

中にはカタクリと紅葉の写真がいっぱい。

コモちゃんは松茸ご飯、私は寂地うどん。
葉山葵がとてもおいしかった。(お肉も入ってた)


さあ、今日は山はこの辺にしてあとは観光しよう〜
近い(?)津和野へ〜〜〜♪

13:38、国道434号線に出る。道はちょっと狭い。四国の439号線みたい。

13:47、県道16号線へ。

13:55、深谷大橋という大きな吊橋を渡ると島根県になる。

中国自動車道を南側に見ながら田園の中を走る。

14:07、六日市町で国道187号線に出る。
あとは真っ直ぐ北へ。

車が少なくて道が立派なので70キロくらいでバンバン走れる。

14:27、途中柿木村で道の駅かきのきむらに立ち寄る。
無農薬のお米や野菜などを売っている。
ここでもお茶や栗羊羹などを買ってしまった・・・・。

国道9号線に出て南下する。

15:10、津和野に着いた。1時間半かかったけど。

いざ、観光へ〜〜♪

今回のおみやげ色々。

あ〜、楽しかった〜〜☆
あ、これも思い出に〜〜

トチの実。


山のこもれびHOME
inserted by FC2 system