臥龍山 1223.4m      09.09.26
(がりゅうざん)

登山口 広島県北広島町
コース 雪霊水登山口〜頂上〜展望岩ピストン
時間 約1時間(休憩含む)   


13:22、雲月山を終えて、車に乗り込み出発。
深入山には時間が足りないので臥龍山にする。

県道114号線を戻る。


13:31、この辺はスキー場がいろいろあるのね。
アンデルセンの農場横を通る。


13:38、国道186号線を横断する。匹見峡の看板あり。 火祭りがあるらしい神社を通過。 13:49、カキツバタ畑発見。

13:49、「左へ行くと国道191号線」という交差点に出た。
これは行き過ぎだ。稲刈りをしていた方に聞くと、戻って学校から曲がれ、と。

13:51、左に学校。ここで右へ。こっちからは臥龍山の標識が見える。     よく分からぬ交差点。ついでに寄り道、左へ。


八幡湿原ではないようだ。八幡高原なのね。ここにもカキツバタ。秋の花だっけ?  熱心に見学している人がいた。


交差点に戻って今度は左へ行く。

14:09、菅原林道へ入る。
木漏れ日がきれいな林道。

どこかで登山道の入り口はないかと探しながら・・・
聖湖からの道があるはずだが・・


14:23、結局わからず雪霊水まで来てしまった。広場になっていて車が2台停まっている。水汲みの人。奥が登山口。

ちょうど下山して来た人がいたのでお話を聞いた。
聖湖からの道は知らないようで、千町原から来られたそうだ。
私達の車のナンバーを見てびっくりしておられた。
今夜行く予定の松ノ木峠はスキー場跡なので駐車できるそうだ。


14:38、頂上まで行って来よう〜〜 結構きつい登り。階段もある。


14:48、10分で頂上。展望はなし。
一等三角点がある。


さっき聞いた展望のいい岩まで歩いてみる。
平坦だが道は広くはないし、倒木があったりする。


サワフタギの青い実がそこらじゅう。
コマユミの赤い実もいくらでもある。


ナギナタコウジュがもう咲いている。秋だね。
15:07、「Y字型の木が立てかけてある」のが目印。



上がってみると・・・
確かにいい展望だ。
何山やら分からないが・・・・・いっぱい西中国山地の山が見える。



光ってるのは聖湖。その背後の高いのが恐羅漢山だろう。


戻って又頂上を踏む。

15:35、下山した。  奥は水汲みの人の車。今日は少ないのでは?   ネットで見ると車がいっぱいという感じだったが。


15:52、さあ、明日の吉和冠山に向かってgo〜〜〜♪

16:09、県道115号線に出て左へ。
16:10、国道191号線に入る。

16:17、深入山横を通過。なかなかこの山に登るチャンスが来ないわーーー。

16:55、戸河内に着き、道の駅「来夢とごうち」で休憩。

17:00、戸河内ICに入り、1区間走る。(半額)

17:10、吉和ICで下りる。
すぐに女鹿平温泉の看板に従って温泉へ。

17:20、ヤレヤレ温泉だ〜〜
聞いたら6時から食事ができるというのでステーキ定食を予約してノンビリ温泉に浸かった。
湯船の中でゆらゆらして、今日の二つの山を反芻する。
今日はちょっと急ぎすぎたかな。どちらもいい山だったので又ゆっくり来たい。



山のこもれびHOME
inserted by FC2 system