三原山  888m(三原台)   09.09.20
(みはらやま)

登山口 鳥取県鳥取市佐治町
コース 三原台登山口〜頂上ピストン
時間 約2時間10分(休憩含む)   


11:50、岡山の三ヶ上を終えて上斎原に戻った。

国道179号線を北上する。

11:58、人形峠の分岐を右、国道482号線へ。

12:07、恩原湖の横を通る。

12:13、鳥取県に入る。辰巳峠だ。


12:20、登山口の集落余戸(よど)を探しながら走るが、見過ごして佐治まで来てしまう。
交番で、車で上まで行けるか詳しく尋ねると、「登山者はいいんだけど・・・」
保護している蝶が山菜取りの人にだめにされるので山菜取りも禁止しているそうだ。
今はどちらもシーズンじゃないので上まで車で行っていいらしい。

12:49、国道から町道へ入るのが分かりにくい。帰りの写真ではこうなっていた。標識に余戸とある。狭い道を上がっていく。



三原台地の山菜・野草取りは禁止と書かれている。
1台下りてくる車があったが、すれ違うのに苦労した。

13:06、行き止まりが登山口。先客無し。


13:10、出発。
脇に水の流れる溝が掘ってある。しかしその左にも登山道が・・。? こっちの方が登山道らしい。割り堀のようだ。


トラバースのようになったので不安がよぎったが、そのまま進む。 13:55、標識があったので安心する。


雑木林の尾根道。       少し急になると草が茂る。  14:19、草原に出た。背ほどあってすぐにコモちゃんを見失う。

ススキの草原の向こうに三原山。
ヤマケイ「中国百名山」では、左から東のピーク1115m、中央ピーク、西のピーク1096m、と書かれている。
世間では東のピークをマッコウと呼んでいて、なかなか頂上に立つのは難しいらしい。
「中国百名山」でもルートは888mの三原台で終わっている。
「分県ガイドブック」では三原山は888mの三原台でいいのでは〜、という感じに書いている。
ススキが茂っている時期は道迷いになるので入らないほうがよい、とも書かれている。



なので三原山を眺めて帰路に着く。

すぐ下の木陰で休憩。             14:34、下山にかかる。ちょっとヤブっぽいのはここだけ。 


15:24、登山口に戻ってきた。

花はこちら

さあ、これからどうする?
今日はもう山は無理だ。

じゃ今夜の寝場所はどこ?
それには明日の山を決めなきゃ。

協議の結果、近くの岡山県立森林公園にする
じゃ、上斎原まで戻って温泉入って食事しよう〜〜♪

上斎原温泉クアガーデンこのか。
開放度が少ない半露天風呂的な感じ。

食事は国道沿いのお食事処あさだ。
森林公園までは近いので私が運転するとして、コモちゃんはビール。
日替わり定食を頂く。香川と違っておからが甘くない。


色々話していると鏡野町が出している「鏡野町登山ガイド」をくれた。
この町には50もの山があるのだ!!
しかも1000m以上の山が35も〜!!


国道を南下してコンビニまで行って朝ごはんを調達する予定だったが、
お握りでもしてくれないかと聞いてみると鯖寿司があるというので
喜んで購入。
これであとは公園まで行って寝るだけだ。

夜の林道は真っ暗で小鹿やウサギやタヌキ(?)の天国のようだ。
運転しにくかったけど、それほどかからず到着。

1台もいないし、トイレは自動で電気がつくし、言うことなし。
後部座席を倒して平らにして敷布団を敷く。これがいいのだ。
以前は空気を入れるマットを敷いていたが、断然こっちがいい。
背中がゴツゴツしないしあったか、足はノビノビ、
よく眠れます!


山のこもれびHOME
inserted by FC2 system