船通山  1142.5m   09.07.18
(せんつうざん)

コモちゃん単独行

登山口 島根県奥出雲町
コース 亀石コース登山口〜頂上ピストン
時間 約2時間10分(休憩含む)   

レビちゃんは玉峰山周回で疲れたので今日の二番目の山船通山はパスとのこと。
こっちが本命だったのに、気の毒だなあ。
プランニングはレビちゃん任せだから仕方ないか・・・。
(玉峰山から船通山登山口の様子はこちら。)


カタクリの時期は駐車場に車があふれるそうだが、亀石駐車場に先客は1台。

14:30、レビちゃんに見送られて出発する。
  草の道になった所に軽トラックが一台。作業かな。



すぐに「山頂まで2km」の表示がある。

自然林の中、道の両側はきれいに草が刈られ歩きやすい。
沢の水は豊富で勢いがある。水不足の四国から来ると、見ただけで心安らぐ。


14:55、谷から離れて尾根を進む。ベンチあり。

15:07、「頂上40分」の表示があり、ここから右へ、水平な登山道が続く。
リュックが一つ置かれていた。

水平な道は昔かんな流しという、山肌を削り、水を流して山砂鉄と土とを分ける作業をしていた遺跡跡。
昔の人の技術には脱帽だなあ。



途中倒木をよけながら気持ちのいい真っ平な道を歩く。


15:15、一人で草刈機を左右に動かして両側の草を刈っておられた。感謝を述べて通り過ぎる。


15:22、水平道は終わり、ジグザグの登りになる。
15:40、尾根道に出ると鳥上滝コースと合流。


15:44、船通山頂上に着く。ここにカタクリが咲くんだなあ。神話の舞台の山だから鳥居や祠や石碑がある。

大展望だ!!

霞んでいるが大山が左上に写っている。


三瓶山も大山と同じくらいの距離なので見えてるはずだが・・・




15:56、下山にかかる。

16:02、上る時に気がつかなかった大きなブナ。

16:20、「登山口まで1000m」の表示。

16:21、「登山口まで30分」の表示。
ここから水平道が谷道になる。

16:42、登山口に到着。おまたせしました。


帰りの温泉はヴィラ船通山。
わくわくプールからちょっと下ったところにある。左を見てないと見逃してしまう。

置いてあったパンフレットにはヴィラ船通山の名前はなくて斐乃上荘とあった。
日本三大美肌温泉の一つ!

露天風呂はないけど、窓が大きくて外の緑がよく見える。
ちょっとだけぬるっとしてる。
でもいい気持ちだ。

17:31、温泉を出発。

17:45、出雲横田の町を通る。
電線が地中化されて町並みがすっきり。今晩からお祭りのようだ、提灯や幟が出ている。
国道314号線。

産直市場のだんだん市場はもう閉まっている。

17:57、奥出雲おろちループ。道の駅も閉まっている。

併走している木次線の黄色い可愛い列車(トロッコ?)の走ってるのが見えた!

18:15、備後落合で国道183号線と交差。

18:38、東城ICに入る。

途中大佐SAでラーメン食べたので高松に着いたのは9時少し前だった。


山のこもれびHOME
inserted by FC2 system