三平山  1009.8m   09.06.07
(みひらやま)

登山口 岡山県真庭市
コース 林道登山口〜頂上ピストン
時間 約1時間30分(休憩含む)   


前夜の天気予報では晴れで、6時に高松を出るときもいいお天気だったのに、
久世から雲が出てきた。
地図や本を忘れるし、車の中でコーヒーはこぼすし、天気悪くなってきたし、幸先悪し。

蒜山ICで降りて道の駅風の家で蒜山大根、メロン、山菜おこわ、笹餅を買う。

前を走る国道482号線を西へ行く。
県境を越えてすぐに左折し少し行くと林道川上2号線の入り口に着く。
林道はきれいで走りやすい。
2kmくらいで登山口である。
晴れるのを待って登山口周辺をドライブしてみた。

でも一向によくならないのであきらめて三平山だけには登ることにした。
ここから大山と烏ヶ山を見て、それから烏ヶ山に登ることにしてたのに、これでは何も見えないわ・・・・。



1台もいない駐車場。気温12度でかなり涼しい、寒い? 10:02、ワタシは雨具を着て出発。


アカマツの林。
10:14、林が終わると開けてくる。タニウツギがいっぱい。


雨が止んだ。
蒜山が見えるはずなのに・・・・・


アカモノが慰めてくれる。
10:41、土塁に着いた。八合目。左へ曲がる。

右は県境尾根の登山道。

この土塁は明治31年蒜山に陸軍が軍用馬を育てるために作った囲いのようなもの。
56kmあったが、まだ46km残っている。

雪の重みのせいかカシワの木が低くうねっている。
ずっと土塁の上を歩く。
10:57、頂上に着く。大山もなにも全く見えない。

分かっていたとはいえほんとに残念。

頂上は広くて晴れてたら快適だろうなあ。

二等三角点。
穴ヶたわ(字が出てこない)への下り道のはず。

待ってても晴れそうにないので下山する。

そうしたら次から次へと上がってくる人と出会う。
土塁の上でかわすのは気を使う。落っこちそうだ。

総勢23人に会った。若い人のグループや、幼児連れの家族や、ワンちゃんも3匹。
人気の山なのね。


11:35、駐車場には12台。 姫路、広島、香川(!)、あとは岡山。


南へ行けば晴れてるのでは?と思い考えてみるが、なかなか資料なしでは思いつかない。
先週行った櫃ヶ山の隣の星山ならアクセスを少し思い出せるかも。
ということでいったん蒜山へ向かう。

星山レポート

三平山星山の花


山のこもれびHOME
inserted by FC2 system