高平山  586m  09.01.04
(たかひらやま)


登山口 香川県東かがわ市引田町
コース 国道318号線鵜の田尾トンネル登山口〜頂上往復
時間 約2時間50分(休憩含む)   


北山を終えて国道11号線から国道318号線を走る。
ぶっかけうどんを食べてさらに国道を南下。
鵜の田尾トンネル手前の登山口に車を停める。

林道は通行止めとあるが、日曜日だし作業はしてないと考え歩かせてもらう。
この山の登山道はこのルートしかないようだし。
14:00、出発。                          林道は未舗装だが歩きやすい。左には沢が流れている。

谷底を歩いている感じ。

花もなし、特に面白いものもなく、テクテク・・・・

イイギリに鳥がいっぱい来てるのをコモちゃんが教えてくれた。


沢の向こう側に大きなひょろひょろの木。なんだろう。
青空に月が・・・・、とコモちゃんが教えてくれた。



そういえばずっと自然林だ。
国有林らしい。

だんだん疲れてのろのろ歩く。


南に見えるのは阿讃縦走路かなあ・・。
15:00、高度が上がってやっと海が見えた。


15:11、分岐。
左は中尾12林道。
右の方が道が荒いので左へ行ってみる。
南は徳島まで見えているような?


ヤッパリ変なので戻ることにする。
電波塔はあっちだった。あれが頂上。
15:20、分岐に戻り右の道へ。少し道が荒れている。


15:24、平たい頂上に着く。右にはKDDIの鉄塔。左手のNTTの鉄塔へ行く道を上がっていく。5分で着く。


見晴らしはいいけど・・・・頂上はどこかな・・・・・鉄塔の周りなどを歩いてみるが・・・・・おおっ、頂標がある!ここでいいのかな。



ハングライダーのテイクオフ場がないので戻ってみる。
KDDI鉄塔の奥に東かがわ市防災無線施設などがある。
その先にハングライダーの飛行台があった。



北に向かって飛び立つのねえ〜〜突き出た鉄板を見てるだけでげに恐ろしい・・・

でも林道が通行止めなので歩いてここまでこなきゃいけない、
・・・ということはハングライダーは無理ってことかな。

燧灘、小豆島も見えてさすがいい景色!


虎丸山の右奥にさっき登った北山。
これをしたかったのだ、コモちゃんは。

展望を楽しんでから下山。


15:51、下山開始

16:47、車に戻った。
帰路、国道から暮れゆく高平山を写す。


帰宅して検索してみるとkyoさんのページもう一つページが見つかった。
それによると頂上は別のところにあるようだ。
ちょっと残念、でも、ま、いっかー。

山のこもれびHOME
inserted by FC2 system