北山  226.4m  09.01.04
(きたやま)


北山
登山口 香川県東かがわ市引田町
コース 大原池登山口〜頂上往復
時間 約1時間40分(休憩含む)   


今日は「里山に遊ぶ」の本から47番と74番の山を歩く予定。

まずは47番引田の北山から。

高松から三木バイパスで東へ。国道11号線に出たところが丹生(にぶ)。
JR高徳線丹生駅の北と思い行ってみるが、踏切を渡る道が狭い。
国道11号線に引き返して西へ少し行ったところから北へ。

大原池に着く。南に虎丸山が見えている。
広いところに駐車。池の東側に登山口がある。 11:03、小さな標識がある登山口。

天気がよくて全く寒くない。
舗装道にクヌギのどんぐりがいっぱい落ちている。


最終民家が見えてきた。
民家の裏手をまわって池の淵を歩くと標識。


ふかふかの落ち葉がカサコソカサコソ〜。
右手には砂防ダム。

冬枯れの木立がのほほんとした気分にさせてくれる。
kazashiさんが来た時期は蛇や蜘蛛がいて木も茂って快適ではなかったようだが,、
冬は大丈夫、そんな心配もなくルンルンと歩いていく。

11:24、ゆるい登りが始まる。

11:28、てんこ越え峠に着く。西峰へ行く道以外は草が刈られてよく整備されている。

昭和42年の県道完成まで使われていた学童道。
北に見える集落から登ってきてこの峠を越えて下りて丹生小学校へ通っていたのだ。
毎日登山。すごいねえ。

ずいぶん昔のことのように思うが、わずか40年前にはそうやって通学していたのだなあ。
(40年をわずかというなんて、私も年とったものだわ)


北山集落と絹島と温泉のベッセルおおち。
11:41、展望台(50m)と頂上(0.22km)の分岐。
展望台へ行ってみる。


北には女島と丸亀島が見えるが、他方向は木が茂って見えにくい。


11:48、分岐に戻って上着を脱ぎ、頂上へ。

下って上って・・・・
白い犬を連れた方とすれ違う。

かなり急な登り。落ち葉で滑る。
振り返ると、五剣山が一剣山になっているのが垣間見える。


11:54、北山頂上に着く。暑い!!


北側には降りる道があり、女島(手前)と丸亀島と遠く小豆島が見える。


東から南が開けている。
きっと元旦には初日の出を見る会とかが開かれたに違いない!


三本松と白鳥の町、その先には海に突き出た与冶山。その奥は薄く鳴門の山々。



南に目を向けると、虎丸山の後ろに今から行く高平山の電波塔がはっきり目で見える。




12:08、下山開始

かなり急な下り。滑りやすい。 落ち葉があるとなお滑るのでそろそろ下りる。

見晴らしがいいので又来たの、という徳島からの登山者に出会う。

12:14、展望台分岐

12:27、てんこ越え峠

12:36、道標

12:45、登山口

ほとんど自然林のいい山だった。
近ければ毎日でも歩きたい山。(ちょっと急だけど)

さあ、次の山高平山へ〜〜
山のこもれびHOME
inserted by FC2 system