陣ヶ森 1013m   08.09.28
(じんがもり)

登山口 高知県土佐郡土佐町峰石原  
コース 林道終点登山口〜頂上〜丸山広場〜頂上〜登山口
時間 約1時間半


駆け足高知の山々、三つ目は陣ヶ森。

三辻山を終えて県道16号線、ショートカットして土佐町地蔵寺に出て国道439号線を東へ走る。


14:52、「峯石原 黒丸」の道路標識から村道へ。「瀬戸川渓谷へ12km」という標識も見える。


集落の中をクネクネ上がる。

田んぼの横の「陣ヶ森」の標識から林道へ。

15:10、林道終点が駐車場。見覚えあるトイレ。


15:13、いきなりの階段。こんなにあったっけ??  時々振り返って息を整える。アンテナが見えるのが三辻山だな。


15:35、休憩所のある頂上。               ここからはほとんど水平。ヤマラッキョウがあるけど、どれもつぼみ。


15:57、丸山広場はアシビが大きくなってシダが茂って前回と雰囲気が変わってる。


丸い山名盤を見ながら山座同定。
雨ヶ森、鷹羽ヶ森・・・・・

奥の平たいのが朝登った国見山(雪光山)かな?




戸矢ヶ森まで往復5kmかあ。行きたいけどもう気力と体力が残ってない。
丸山広場で引き返した。



16:22、頂上に戻って見回すと目新しい頂標。
親子の山岳会。へえ〜〜、母と娘?仲よさそう。母と息子?それは珍しい。
父と息子?一番ぴったり来る。父と娘?これもいいわね〜〜。
どんな親子なんだろう・・・・
なんて、つまらないことをしゃべりながら下りてきた。

牛は見当たらないね。


16:41、車に戻った。

高知の山再訪、楽しかったな〜〜♪
二度目は以前の体力と比べることができて、それも目的の一つ。
まだ行けそうな山がありそう、次はどこにしようかな〜〜。

花はこちら



山のこもれびHOME
inserted by FC2 system