三辻山 1108m   08.09.28
(みつじやま)

登山口 高知県土佐町  
コース 町道三辻山線登山口〜頂上〜登山口
時間 約30分


れいほくネイチャーハントガイドブックの山は全部登ったが、
三辻山だけ記録がない。
気になっていたので行くことにしてガイドブックを又読んでみた。

おお、登山口から15分というコースがあるではないか!
またまた私向きだこと!
町道三辻山線コースに決まり!!



国見山(雪光山)が終わったあと、マンジュシャゲと稲田の中をドライブして工石山直売所で昼食。
おいしいお蕎麦とおにぎりを食べて出発。
県道16号線、土佐町方面へ赤良木トンネルを抜ける。



13:10、町道三辻山線へ。この右手に道路標識がある。
道路の反対側には宗教施設。
荒れた道だったので私は目をつぶっていた。
13:32、ここに停めるわ、という声で目を開けた。
(画像は車に戻ったところ)


13:35、NTTの鉄塔へは鎖がしてある。左手を進む。


13:37、NHKと民放のアンテナ。右手を歩く。


サラシナショウマやオタカラコウ、シモバシラの群生がある。
13:47、新しそうなアンテナ。


13:49、誰もいない三辻山頂上に着いた。
三角点。


360度の展望。
南は高知市や太平洋。
北西に登山口のNTT鉄塔が見える。


隣の工石山。あとから登ってきたご夫婦は縦走してきたそうだ。

私たちはこそこそと下山する。


14:09、車に戻った。

14:32、また県道16号線に出たら右へ、土佐町方向へ。

生コン採石場を過ぎ、美しい黄金色に輝く棚田が広がってきた。

14:40、地蔵寺へという標識から県道と分かれて左に細い道を下りていく。


14:46、下地蔵寺で国道439号線に入る。相川に出なくてよい近道だった。

さあ、今日最後の山陣ヶ森へ〜♪


山のこもれびHOME
inserted by FC2 system