08.06.15  石鎚山A
コモちゃん単独行

前日(成就社→石鎚山→面河)の記録

昨夜の天気予報で本日の帰路計画を変更した
国民宿舎面河→関門→(バス)→土小屋→石鎚山→成就→(ロープウェイ)→西ノ川。
天柱石はパス。
面河道は虫が多かったので土小屋まではバスとした。


起きてみるとやはり雨。
土小屋行きのバスは10時22分なので朝食後はテレビで地震報道を見ながら宿でゆっくり過ごす。


9:47、小生ただ一人泊まっていた宿を
頂いた傘を差しながら出発。
ガスがかかった渓谷もなかなか風情がある。
秋のもみじは素晴らしいだろうなあ。

10:22、バスが久万から来たが、日曜日だというのになんと誰も乗っていない。(雨やもん)
バスをチャーターした感の40分だった。

土小屋は閑散としている。
11:00、土小屋の登山口を出発。傘がとても重宝。 12:08、東稜との分岐。

12:43、
コマガタケスグリの花。


13:19、石鎚山弥山に到着。
天狗岳に向かって北側からガスが吹きつけ、晴天の昨日と違った趣きがある。


山頂小屋ではコーヒーを飲みゆっくり体を温める。

13:40、誰一人いない頂上を後にする。


13:52、面河渓との分岐に着く。成就まで3.3kmかあ。イワカガミに別れを惜しみ、下る。


14:34、夜明峠。八丁峠まで高度差350m位ある。木の階段は歩幅をあわせながら歩く為疲れる。


15:30、成就まであと1.1kmの地点。 15:35、八丁峠。
15:54、成就社の神門に着く。


16:04、昨日昇ってきた西ノ川の道との合流点。
16:15、ロープウェイの駅舎に着き5分後に出発。
850mを一気に下って行った。


西之川の車に戻り、さあ、温泉はもちろん京屋温泉!
あの乳白色、あの匂い、四国の山212コースラストの疲れをいやす最高のお湯!

しかも客は小生一人!(チャンス!なんで写真撮らなかったん!)
あ〜疲れが飛んでいく・・・(疲れはててたんやね)

身も心もさっぱりして帰路につく。
その前にレビちゃんに、二人でお祝いの夕食会をしたいので場所をセットするようにメールする。


心も弾み西条のインターに入る。
しばらくして車のパネルのハンドブレーキとバッテリーの注意警告ランプがついたり消えたり。
気味が悪いけど80km/hでゆっくり走る。

しかしながら「さぬき豊中」のIC手前でとうとうアクセル踏んでも前に進まなくなる。
そのまま道路の側に停車。

1時間半後にやっとJAFが来て、一路雨の中を国道11号線で高松へ。

お祝いの夜が苦難の夜になってしまった。あ〜あ。


(JAF支払いは26000円でした)


山のこもれびHOME


inserted by FC2 system