08.01.13  世田山・笠松山
コモちゃん単独行


明神ヶ森を終えて、県道152号線に出る。左折して今治を目指す。

えひめ酒樽村を過ぎると道は二股に分かれ、右は通行止め。左は丹原という小さな標示がある。
左へ進むと川沿いのかなりダートな林道だった。

13:22、分岐に出て初めて「関屋・山之内林道」だとわかり、右折してしばらく行くとやっと舗装された県道に戻った。

その後世田山の登山口を探すが、県道、国道、鉄道、自動車道が入り乱れ、右往左往・・・。
(ナビのついてない車はこういう場合苦戦)

14:25、やっと栴檀(せんだん)寺に着いた。
お参りした後案内図を見ながら山のコースをイメージする。
登山道には赤いよだれ掛けをした多くのお地蔵さんと標識が有り、信仰+ハイキングの山といった感じ。


14:50、長い石段。登りきると奥の院に着く。
15:03、奥の院から急な坂道を上がると世田山頂上。


昔の城跡らしく展望台から瀬戸内海が一望できる。
15:08、西方向には頂が雪で少し白くなった高縄山系。


尾根道を一度下りしばらく進むと・・・
15:15、水大師との分岐。「笠松山0.6km 世田山0.5km」の標識。
すぐに再び長い石段が待っていた。

石段が終わると尾根道。

15:25、笠松山に着く。 立派な観音堂。 ズームで。しまなみ街道の橋が見える。

南には雪をかぶった石鎚山系を見ることができるが雲が多く、もっと天気がよければなあ、と欲が出る。
15:28、下山開始。
15:59、世田山に戻ってきた。
16:24、駐車場。

温泉は久しぶりの本谷温泉。300円のためかお客がいっぱい。



山のこもれびHOME
inserted by FC2 system