08.01.13  福見山・明神ヶ森
コモちゃん単独行


レビちゃんは神戸から帰ったばかりで休養するというので、今日も単独。

各地からの雪便りが見受けられるが、「分県ガイド愛媛の山」を優先させることにした。

01年11月に行った明神ヶ森はマイナーな登山口の黒滝神社から登ったが、
福見山に行ってないし、写真も無くすっきりしない山行きであったのでもう一度チャレンジ。

予定時間からいって、ガソリン高騰の折からも1山ではもったいない。
同じ高縄山系の世田山・笠松山も予定に入れた。


9時前に川内ICで高速を降り、国道11号線を少し西へ。重信川で右折、県道192号線を北上。
6km過ぎると北側に大きな採石場が見えてきた。
ガイドブックには登山口標識があると書かれているが・・・・?

ガードレールの横にそれはあった。石でできてた。
「福見山 観音道 四十一丁」
採石場の中を走る。
「私有地につき利用は事務所まで」とあるが休日なのでそのまま走る。

オフロードになる。かなりな急坂だ。道幅も狭い。
カーブが広くなっているのでそこに駐車したとたん、なんとこの道を小型バスが上がってきた!
ここがよいと思ったのかバスも同じ場所に駐車。

20名程の方が降りてこられた。高松からとのこと。
(奥に小生の愛車が見える)
準備ができたのでお先に・・・・
9:40、林道を歩き始める。


広い道をのんびり歩いていると遠くに社が見え出し、
左手には伊予灘の島々が顔を出していた。
10:04、福見山と明神ヶ森の分岐点に着く。
まずは福見山へ。


10:14、なかなか立派な福見寺に着く。
平安時代からの由緒ある寺らしい。なむなむ。
寺の右手奥の道を上がるとすぐに奥の院がある。
さらに奥へ進む。

左手に尾根があり、道が細くなったりして、作業道かもしれないと少し心配になったがトラバース気味の道を進んだ。
10:35、やっと尾根道に出た。
左手に数メートル行くと右手(東側)の木々に赤テープがいっぱいあり、下っていたので明神ヶ森への道だと思われたが
では、福見山は???
西側を見ると山影はまだ少し高く感じられたのでそちらへ進む。


10:45、福見山頂上。
見晴らしはあまり良くないのですぐにさっきの分岐点に戻る。
10:48、分岐点から一気に下る。
10:55、鞍部に着くと右手には林道が見え出す。帰路は林道の予定。


伐採地を抜けると左手に目指す明神ヶ森が見え始めた。しばらく急登。
11:27、自然林の尾根に出た。


少し行くと見覚えのある広くて明るい林になり、ほっとする。
前回黒滝神社からのルートではここまでやっとのことで
たどり着き、ラーメンの昼食をとったのだ。懐かしい。
11:35、笹原を行くと、明神ヶ森頂上に着いた。


頂上近くだけに霧氷が・・・・!思いがけぬ光景にうっとり。

11:40、下山開始。
11:50、朝会ったグループの方々とすれ違う。
12:07、林道とクロスする。ここからはのんびり林道歩き。
12:24、分岐点。
12:45、車に戻った。

さあ、では次の山 世田山・笠松山へ〜〜〜



山のこもれびHOME
inserted by FC2 system