07.12.24  大滝山(高知県日高村)
コモちゃん単独行


添蚯蚓坂でお会いした3人連れの方に、錦山と大滝山とどっちがいいかをお聞きしたら、
即座に「大滝山!」と答えてくれたので、七子峠から日高村へ〜〜
どちらも添蚯蚓に近いということで「山と野原を歩く」から適当に選んだのだが・・・

国道56号線を東に戻り、途中でさっき歩いた尾根を望む。

中土佐町に入って右折し、青柳裕介の像がある海岸で海を眺めながら休憩。
そしてもちろん久礼大正市場へ。やはりここは鰹だろう〜〜!700円の定食、満足満足。
ジャコ天、ゲソ天、芋ケンピも購入。



国道56号線で須崎まで行き、国道494号線を北上し、佐川町で国道33号線に入り日高村へ。
日高総合運動公園。日下川調整池の湿地帯を見ながら駐車場に着く。


13:29、登山口を出発。
13:35、43番の鉄塔がある展望広場から山道に入る。


13:49、44番鉄塔の横を通り抜ける。

14:00、大岩にぶち当たる。

右になだらかな登山道があるが、大岩の横に赤テープが示している直登の道もある。
赤テープを選択。

14:10、急な道を登りきり尾根道に出る。
247.1mの三角点は地図を見ると南東方向にあるので左に進む。

小さなアップダウンを繰り返すが、なんか変???

14:31、尾根道の元に戻る。そのまま進むと・・・・

14:34、すぐに大滝山頂上だった。三角点ではない。
あとで本を読むと三角点は頂上ではないと書いてあった。あはは。
周りの見晴らしは素晴らしい。


鉄塔の奥が鷹羽ヶ森。
蟠蛇ヶ森、虚空蔵山、さらに奥に鳥形山もかすんで見える。



立派な手水鉢。
14:43、下山は手水鉢横の古そうな道を降りる。


大岩の下を通ると45番鉄塔が目の前にある。

広場に着き、鉄塔保線路をすいすい下っていく。

15:07、民家を通り抜け、神社の横に下りてきた。??出発した公園じゃなく九頭集落に着いてしまった。

15:14、公園入り口に帰ってきた。やれやれ。



さあ、一路高知市内へ〜〜
今月3週連続の「ひろめ市場」だ。またまた鰹のたたき!もちろん特大のお土産タタキも忘れない。



のこもれびHOME
inserted by FC2 system