07.12.24  添蚯蚓坂のみち(そえみみずさかのみち)
コモちゃん単独行


本日はいよいよ「分県ガイド高知の山」、最後の山を・・・・・

5時過ぎに高松出発。高松道、高知道を経て須崎ICで降り、国道56号線を西進。
中土佐町に入って県道41号線に進む。しばらくすると・・

7:35、遍路道の標識に出会うが、通行止め!!
四国横断自動車道建設のため平成20年年末まで通行止めになっている!
「そえみみず道(お遍路道)が新しく生まれ変わります」かあ!



下からがだめなら上の峠から行ける所まで行き、
ピストンするしかないな。計画変更だ。
国道56号線に戻る。
7:48、七子峠に着き、駐車する。久礼港が見える。
展望台の右手には四国のみちが久礼まで続いている。
(分県ガイドの下山ルート)



7:56、七子峠を出発。県道41号線に入る。
8:02、遍路道の標識がある登山口に到着。
標識には岩本寺へは13.3km、青龍寺へは43.7km、と。
8:09、右手の白い杭から山道に入っていく。



川沿いに進む。
しばらくすると薄暗い植林帯。
遍路道だけに標識はいっぱい。



8:42、尾根道から久礼の町並みが見えるところで一休み。
8:49、可愛い顔をしたお地蔵さんがある庵峠。



水平な自然林の中をのんびり歩く。
下りになると割堀道になり大きな石ころで歩きにくい。
遠くからエンジンなど工事音が聞こえ始め・・・・
9:28、立ち入り禁止の場所に着いた。



見下ろすと、かなりな規模の工事が行われていた。
9:39、行動食ゼリーを食べた後出発、Uターンだ。


10:21、丁石を見つけた。
10:29、庵峠に帰ってきた。
11:12、登山口。
11:18、七子峠。

最後の山は分県のコースどおりにと心積もりしていたのに、予期せぬ計画変更で中途半端な気持ちで終わった。残念。

それでは気を取り直して次の山大滝山へ



山のこもれびHOME
inserted by FC2 system