鞍掛山 187.7m   09.04.27 
(くらかけやま)
レビちゃんハイキング


登山口 香川県綾歌郡綾川町
コース 墓地駐車場〜頂上ピストン
時間 約50分   


国道32号線からは、ピーク(というほどではないけど)が二つあるので本当に鞍のように見える。

陶の信号で県道17号線に入る。
いつものJAふれあい市場でお買い物をしてトイレを借り、県道17号線を南下する。

ため池の南端で右折。山火事防止の看板がある。
回り込んでいくと墓地に出る。
墓地の駐車場を使わせていただく。

今日は昨日と違っていいお天気。振り返ると火ノ山、十瓶山、鷲ノ山などが見える。

鞍掛地神社の鳥居をくぐる。右手に上っていく。

マムシがいるかも、と友は木の棒を拾って、払いながら進む。
蜘蛛の巣もあるしね。

道はよく整備された広くていい道。
前回来たときはヒサカキの花の匂いがプンプンだったなあ。


なだらかな道をゆっくり登って8分たつと、いい景色〜〜。

十瓶山と火ノ山の間からチラッと見えていたのは袋山かな?。
六ツ目山、伽藍山、狭箱山は火ノ山に隠れているはずだし。


龍王社の祠、りゅうごんさん。雨乞いをしていた場所だ。


白い可愛い花がいっぱい落ちている。
見上げるとハイノキ属のクロバイだった。


北嶺に着いた。
水分皇大神(みくまりすめおおかみ)の碑。分水嶺ね。
滑りやすい下りにかかる。


大高見峰。
頂上の南嶺が見えてきた。

鞍部では西側の展望が開けている。

右のオムスビ山は後で行く予定の堤山。讃岐七富士のひとつ。
左に城山、猫山、大高見峰の連なり。


急坂を登ると平坦に。
大久保大権現と彫られた石柱。さらに進むと・・・・
コバノガマズミが咲いていた。


長ぼそい平らなところが頂上。30分で着いた。
木に囲まれて展望はない。ちょこっと南が・・・


おおっ、キティさんがいる!
すぐそばにカマツカのツボミ。


さあ、次の山へ〜とさっさと下山。



登り返し。暑くなってきた。
バベにも花。
最初の展望のいいところにはベンチがある。
お弁当ここで食べたかった、
車に置いて来てしまったのが残念。


無事下山。

50分の山だけど馴染みの山々が見えるし、ハイノキの花に出会えたし、よかった。

大麻山のボタン桜を見に行く予定だったけど、去年堪能したし、
友達はどっちかというとピークハンターなので彼女がまだ行ってない山にした。
歩きやすくていい山ね、とほめてくれた。

さあ、近くの堤山へ移動だ。

山のこもれびHOME
inserted by FC2 system