石清尾山 232.4m   09.04.11 
(いわせおやま)
レビちゃんハイキング


登山口 香川県高松市
コース 滝不動参道入り口〜石清尾山頂上〜西宝町花樹海
時間 約2時間15分   

コモちゃんは一人で権田山へ出かけたので、私は友達と近くの峰山へ〜。

10:30、宮脇町八幡通りのココモンドでお昼のサンドイッチを買って、心豊かに歩き出す。

10:50、なるべくいつもと違う道を歩こうと、滝不動から登りはじめた。

ヤマブキ、ミツバアケビ、ジロボウエンゴサク、ヒメオドリコソウ、ナガバタチツボスミレなど、
みんな木陰で元気に咲いている。

11:02、いったん車道に出てまた遊歩道へ。
11:08、芝生広場に着いたが、そのまま遊歩道を行く。


11:10、大師堂。さらに薬師堂へという道を行く。明るくて気持ちのいい道だ。


石船積石塚の下の桜並木と峰山町の家々。
サンポートと屋島。


11:17、薬師堂。左脇の遊歩道を進む。
いつも下から見える特徴ある家が近い。



ザイフリボクの白い花が青い空に映えている。
一度覚えるとそこかしこに咲いてるのが目に飛び込む。


道は公園の中へ続いていた。

11:24、桜を見ながらお昼休憩。コロッケサンドと甘いデニッシュ、おいしいなあ。あらら、古墳の上に座っちゃったかしら?


コナラの大木もあり涼しい。

気持ちがいいので45分も座り込んでたわ〜


12:09、重い腰を上げて出発。
公園の端っこに道がつけられている。
12:15、駐車場に出てきた。右には峰山公民館。
この桜は大木ねえ〜。

車道を歩いて・・・

12:25、広場に着いたのでトイレを借りる。
三角点のある展望台へ向かう。


12:38、石清尾山三角点。
次の山は?と書かれている。禅問答みたい! 室山?


女木島の背後に豊島。
そういえば、来週から火曜と木曜に豊島の家浦港でワインバーが開かれるようになるんだとか!
ベネッセが美術館を作るし、なんか面白い展開になりそうだ。。



西宝町へ下りたいけど・・・三角点の後ろの道かな?
でも方向が御殿浄水場っぽいし・・・

老人ホームへ降りる道の途中に分岐があったのでそれかも?
ということでそちらへ〜。

白い花が木の上で咲いてるので又ザイフリボクかと思って見たら、
今度はマルバアオダモだった。
細い花びらはたくさん集まって雲のようだ。


12:54、展望のいい岩場。
屋島の平らな稜線の上に五剣山がチラッと見えるのが面白い。
屋島よりほんのちょっとだけど高いんだね〜。

なかなか分岐が来ない。どんどん下る。 13:23、やっと分岐。左へ行ってみる。

しかしこれが下らないで、むしろ上ったりして、・・・あやしい・・・
巻き道なのかな?
どこへ行くのだ?と思っていたら・・・

13:39、三差路に出た。左はどこへ行くのかな?鉄塔があるなあ。おおっ、西宝町へ下りれる!しかも後15分だって!


急な下り。

左側には小屋があった。
13:47、分岐は左の方が歩かれてるのでそっちへ。

急坂を下りる。

13:51、またまた広い道に出た。左はどこへ行くのだろう?不思議が多いルートだ。振り返るとこんな入り口。赤テープがあるけど、上りだと気がつかないのでは?


13:53、突然、ホテル花樹海が見えてきた。
車道に下りて振り返ったところ。何も書いてない。

今日は知らない道を歩けて楽しかった。
桜もあったしね。
それにしても峰山っていっぱい道があるね。
今度は今日の疑問の道を上ってみよう〜。
いや、三角点から下りてみるのもいいな。
近場の楽しい山だ。


山のこもれびHOME
inserted by FC2 system