ジロウギュウ  剣山   18.10.08本文へジャンプ


登山口 徳島県三好市
コース 見ノ越→ジロウギュウ→剣山→見ノ越
時間 約6時間(休憩含む)
人数 コモちゃん単独



高松の自宅を3時半に出発。真っ暗。   

国道438号線を行く。

貞光のコンビニに寄ってコーヒーで休憩。


6:40、見ノ越駐車場に着く。車がいっぱい。葉が色づいている。





6:54、出発。  7:11、リフト下をくぐる。 7:31、1600m地点。   7:51、ガス。


7:57、リフトの西島駅。


今日はトラバース道を行く(鳥居ではなく右の道)。


紅葉の始まり〜〜





以前この先は崩壊していたが今は通行できる。


8:29、大剣神社へ上がる道を通過。


8:50、剣山からの道と合流。


9:07、右はジロウギュウの水場へのトラバース。


9:40、ジロウギュウ頂上に着く。
キャンバス地のクラシックなリュックをもっている方がいたので声をかけたら、明日の石鎚山で日本百名山踏破だそう。


10:15、ジロウギュウをあとに剣山へ向かう。


10:51、いつもながらこの坂がしんどい。
しかし青空が出てきたので頑張る。


11:34、剣山頂上も人でいっぱい。


行くつもりだった一ノ森も今日はやーめた。
ヒュッテであめ湯を飲もう。


12:12、刀掛けの松の所に新しい社ができていた。


13:00、見の越の駐車場に戻るとまだ車がたくさん。


今日は6時間かかった。一ノ森に行けなかったのは睡眠不足だな。。前夜もアマゾンプライム・・・・



リフト乗り場の前で貞光の三味線餅つきをやっていた。飛び入りで搗いている人も。


岩戸温泉に寄ると、久しぶりやなと言われた。ほんと3か月ぶりだからなあ。


山のこもれびHOME

inserted by FC2 system