天狗塚1812m  三嶺1893.4m      18.07.15 本文へジャンプ

登山口 徳島県三好市
コース 天狗塚登山口→天狗塚→三嶺→名頃
時間 約9時間50分(休憩談笑含む)
人数 コモちゃん単独



3:15、高松の自宅を出発。

小島峠経由。

5:40、名頃の三嶺登山口に着き、バイクを降ろす。20台ほど駐車。


5:55、バイクで出発。

西山林道。

6:40、天狗塚登山口に着く。7台ほど駐車。





6:42、出発。睡眠不足でスピードが出ない。

7:43、中間の1476m地点でパン2個を食べて休憩。
お亀岩避難小屋に泊まった高松の方たちが下山中。
昨夜は50人もいたそうだ!


8:50、樹林帯を抜け、展望が広がる。



9:20、天狗峠に着く。ザックをデポして天狗塚へ。
9:54、天狗塚。ここまでは天気よかった。

10:23、天狗峠に戻る。

10:31、綱付分岐。

10:47、定点観測。




11:03、お亀岩。三嶺からの3人組が休憩中だった。


12:00、西熊山頂上。アンパンを食べる。


ガスが出てきて日差しが無くなり帽子を脱ぐ。


12:32、最低鞍部。

三嶺手前の登りでは、小幅で進むと心臓がパクパクしないし足がスッスッと出る。楽だ。

真夏の尾根歩きなので2.5L持って来たが、曇ってるので間に合いそうだ。


13:57、三嶺頂上に着く。誰もいない。南から一人上がってきた。むむっ、白いひげの特徴のある方。
何度もお会いしたような気がする・・・・・


14:14、池から降りる。


後方からその方が降りてきたので道を譲って話をした。なんと高松の人だった。この辺りをよく登っているそうだ。
1才若いが、山ももうあと少しかなあと話していた。そうなんだよね。



14:40、タヌキのカンザシ。
15:53、休憩していた男女4人組は福岡の方!


名頃からタクシーで見の越へ行き、昨夜は剣山頂上ヒュッテで泊まって三嶺迄歩き、今下山中とのこと。
四国は初めてで、尾根歩きが素晴らしかったと。



16:32、名頃登山口に着き、下山終了。
さすが連休中、車は10台ほど。三嶺避難小屋で泊まる人に何人も会ったもの。



天狗塚のバイクを回収して岩戸温泉へ。

岩戸温泉で、福岡の方々とまた会った。今夜はここで泊まるそうだ。いいね、山の旅。


山のこもれびHOME

 
inserted by FC2 system