高丸山 1438.6m  雲早山 1495.9m   18.05.12 本文へジャンプ

登山口 徳島県上勝町
コース 千年の森広場→高丸山→雲早山→雲早山登山口
時間 約7時間45分(休憩と道迷いを含む)
人数 コモちゃん単独

 
2か月ぶりの登山。



高松の自宅を4時15分出発。ガソリンを入れ国道193号線を南下。

6時半に雲早トンネルに着き、剣山スーパー林道に入る。

7時前に雲早山登山口に着く。もう4台駐車。


車からバイクをおろして(バイクの積み下ろしがいつまでできるのか?)出発。国道193号線から県道16号線へ。
時速20km出ないので、1時間ほどかかり高丸山登山口に着く。5台ほど駐車。

高丸山登山口千年の森広場駐車場。




8:15、出発。5月の新緑は清々しい。

8:44、見ッ尾峠。

9:30、高丸山頂上。北方向に目標の雲早山。      雲早山へは赤テープから降りる。


9:40、ブナのやせ尾根を行く。
9:50、シロヤシオが現れる。




10:09、ピークから下る時登山道か獣道かわかりにくく間違ってしまい、気がついて登山道に復帰。赤テープを見てほっとする。


10:28、平たい所に着く。シロヤシオが続く。


咲き残っていたアケボノツツジとミツバツツジ。


10:48、前回一番見ごたえがあったシロヤシオが今年もきれい。


シャクナゲもきれい。



11:38、花のオンパレード。



12:00、二連尾根(?)の窪地に着く。
12:15、ちょっとしたピーク。いくらでもあるピーク・・・


西方向。



12:37、雲早山がやっと見えてきた。まだ遠い。


12:58、車3台で来たシロヤシオに見とれるグループ。


カメラの容量が少なくなり写すのを控える。

14:47、雲早山に着く。高丸山を見るといかに遠いか〜。長かった。しんど。来年は無理かな。


16:00、雲早山登山口に下山した。







愛車に乗って高丸山登山口に置いてあるバイクを回収に行く。

疲れて温泉も入らず徳島市経由で一気に帰ってきた。





山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system