三嶺  1893.4m    18.03.24 本文へジャンプ


登山口 徳島県三好市
コース 菅生(すげおい)駐車場→頂上ピストン
時間 約9時間55分(休憩含む)
人数 コモちゃん単独




4時半過ぎ、高松出発。
国道32号線。
大歩危から県道へ。
国道439号線。

菅生の「いやしの温泉郷」駐車場に着く。香川ナンバーが4台。





7:33、登山口を出発。



7:39、山道へ。


8:00、観光用モノレールをくぐる。


8:12、横を歩く。


8:14、もう一度くぐる。


8:38、この標識はごく最近つけられたと思われる。


9:05、去年(3/18)はこの辺から雪があったが。


9:11、モノレールをくぐる。


9:13、これも新しい標識。


9:23、作業小屋跡。


9:34、中間点の標識。これがあると分かりやすい。


10:19


10:25、雪が出てきてアイゼンを装着。趣深山さんと出会ったというお一人とお話する。  11:54、まだまだだなあ。


12:11、剣、ジロウ、丸笹、塔の丸、全部見える。



12:18、三嶺頂上が現れた。

ここから下ってからあの稜線へ上がって行く。


12:51、歩き始めて5時間以上たつとしんどいなあ。


13:03、頂上が見えてきた。


13:28、頂上に着く。 しばらくして名頃から一人上がってきた。なんと日本二百名山狙いで今朝羽田を出て来たと言う。しかも残り八つ。明日西赤石山と笹ヶ峰に登る予定だと!


13:37、お先に失礼して下山開始。


13:50、菅生へ降りる分岐。


16:05、作業小屋。


17:12、小さな福寿草群生地。
17:26、下山終了。

このルートはやっぱり厳しい、疲れた。





山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system