剣山    18.03.17本文へジャンプ


登山口 徳島県三好市
コース 見ノ越→剣山→見ノ越
時間 約4時間50分(休憩含む)
人数 コモちゃん単独



高松の自宅を5時過ぎに出発。
国道438号線を行く。



7:40、見ノ越駐車場。車は4台。





7:53、出発。

7:59、雪の少なくなった三嶺を望む。
8:14、リフトのトンネル。


8:42、標高1600m地点。


9:13、西島駅。


腰かけてアンパン一個食べる。


9:28、北斜面は樹氷がまだきれい。
9:45、東正面。


9:53、刀掛けの松。
10:30、みんなに追い抜かれ、やっと鳥居に着く。


10:33、頂上ヒュッテ。マイナス2度だったかな。
真っ青な空。


10:42、頂上に着く。誰もいない。先行者はどこへ?              今日はよく見えるなあ。


ジロウギュウ。遠くに三嶺。




アンパンをもう一個食べる。東方向。
11:00、下山にかかる。


北斜面は残雪あり。
11:28、刀掛けの松。


12:45、見の越に戻ると車は増えていて15台。半分近くは四国外。
アジア系の方にWhere is トイレ?と聞かれ、トンネル横のは使用不能なので、横の臨時のを教えてあげた。
アジアから剣山まで登山に来るんだねえ・・・


久しぶりの山は疲れた。



翌日のゴルフに備えて次郎は行かず、温泉もやめて帰宅した。

山のこもれびHOME

inserted by FC2 system