天狗塚1812m  三嶺1893.4m      17.09.09 本文へジャンプ

登山口 徳島県三好市
コース 天狗塚登山口→天狗塚→三嶺→名頃
時間 約8時間35分(休憩談笑含む)
人数 コモちゃん単独



3:20、高松の自宅を出発。

小島峠経由。

5:50、名頃の三嶺登山口に着き、バイクを降ろす。
齢のせいか、この作業がちょっとしんどくなってきたなあ・・・・・・
いつまでできるかなあ・・・・


6:01、バイクで出発。

西山林道途中で歩いている二人連れを見かけた。

6:40、天狗塚登山口に着く。オートバイ、折りたたみ自転車があった。





6:41、出発。

7:35、中間の1476m地点。


8:17、樹林帯を抜け、展望が広がる。


天狗塚と牛の背が見えてきた。



8:41、天狗峠に着く。空から秋の気配を感じる。



9:10、天狗塚頂上。三嶺はもちろん、剣ジロウまで見渡せる。



9:47、天狗峠に戻る。

9:52、綱付森分岐。



10:08、ロープの手前のいつもの場所から。空が高い。



10:17、西熊山を望む。




10:24、お亀岩。
西熊山あたりでヘリコプターが飛んでいる。
西熊山ピストンの大学の方。今度鹿駆除のロープ張りを学生と一緒に手伝うとのこと。


11:11、西熊山頂上。アンパンを食べる。


11:13、昨年もここで鹿駆除作業していたなあ、ご苦労様です。



午後から曇りの予報。


11:40、最低鞍部。


12:55、三嶺頂上に着く。


三嶺登山40回目を達成!

13:06、3個目のアンパンを食べて下山開始。




13:15、池の水は濁っている。
13:18、大岩。


13:33、タヌキのカンザシ。
13:47、間違いやすいポイント。


14:01、香川の若者の3人がいたので、登山口に書いてある3時間で登ったかと聞いたら、2時間半で登ったとのこと。さすがだねえ〜。
15:14、三嶺名頃登山口に着く。



この車の人たちは三嶺で泊まる人だな。





岩戸温泉で、今日はどこでしたか?と聞かれるようになった。
さすが3週連続で行くと顔を覚えてくれたようだ。


山のこもれびHOME

 
inserted by FC2 system