三嶺1893.4m 天狗塚1812m   17.09.02 本文へジャンプ


登山口 徳島県三好市
コース 名頃駐車場→三嶺→西熊山→天狗塚→西山林道
時間 約8時間50分(休憩含む)
人数 コモちゃん単独



3時40分、高松の自宅を出発。

国道438号線。5時40分、小島峠。

6:20、天狗塚登山口に車を置く。
いつもバイクを置く場所に折りたたみ自転車があった。お、縦走か〜。

バイクに乗り西山林道を東へ。先週よりも気温が下がって上着着用。



7:12、三嶺名頃登山口にバイクを置く。



7:14、名頃登山口を出発。    7:57、林道に出会う。


9:00、ダケモミの丘。


9:23、間違えやすいポイント。


9:53、タヌキのカンザシ。早目に雨具を着た。

10:20、ガレ場。


10:28、池に出たが、やっぱりガスだ〜


10:34、ところが登るうちにガスが晴れてきた〜〜たった数分で!



10:43、剣山はガスだ。



10:46、三嶺頂上。白髪の尾根からトレイルラニングの方が上がってきた。すごいねえと言うと、趣深山さんの方がすごいですよ、と言っておられた。若い二人連れは名頃へ降りて行った。 


10:55、三嶺を後にし、天狗塚に向かう。


11:00、ヒカリイシ方面分岐。


11:06、テキサスゲート。


11:16、晴れて天狗塚がちょこっと見える。


11:33、西熊山が見えてきた。いつもの枯れ木の森。


11:48、コル。


11:57、三嶺へ行く人とすれ違って、見送る。


12:31、西熊山。天狗塚を望む。


三嶺を望む。


13:00、お亀岩でなんと、霧の山さんと出会った!しばし談笑。今夜は三嶺でお泊りとのこと。


13:53、綱付分岐。  


14:00、天狗峠。風があり稜線は寒いくらい。


14:15、天狗塚頂上に着く。三嶺の後ろに剣山。


牛の背。


14:52、天狗峠に戻ってきた。


15:19、1476m地点。


16:05、Xトレイルが待っている登山口に着いた。隣は霧の山さんの車。

日が暮れるのが早くなったなあ。



三嶺名頃登山口にバイクを回収しに行く。
小島峠経由で岩戸温泉。



山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system