天狗塚1812m  三嶺1893.4m      17.07.22 本文へジャンプ

登山口 徳島県三好市
コース 天狗塚登山口→天狗塚→三嶺→名頃
時間 約9時間30分(休憩談笑含む)
人数 コモちゃん単独



3:20、高松の自宅を出発。

小島峠経由。

6:15、名頃の三嶺登山口に着く。バイクを見た方が、ネット見てますよ、と声をかけてくれた。


バイクで出発。西山林道。

6:52、天狗塚登山口に着く。1台駐車。





6:55、出発。

7:50、中間の1476m地点。


8:46、樹林帯を抜け、展望が広がる。



9:15、天狗峠でパン1個食べる。
9:22、リュックをデポして頂上へ向かう。


9:46、天狗塚に着く。
しばらくすると南から男性が一人上がってきた。
オコヤトコからかな。小生も10数年前に歩いたが判りづらかったなあ。
お聞きしたらやはり道は荒れていて判りにくいらしい。



10:17、天狗峠に戻ってきた。

10:25、綱付分岐。


10:40、ロープの手前のいつもの場所。 西熊山を望む。


10:53、お亀岩避難小屋。
11:11、振り返って天狗塚方向を見る。


11:29、西熊山頂上。いつものようにまたパンを食べる。   12:02、三嶺はガスに隠れた。

12:08、ガスが晴れないなあ。





12:15、最低鞍部。
三嶺から来る女性に会った。埼玉の方で、見の越から白髪とお亀岩でテント泊縦走。天狗塚登山口から国道に出るルートを聞かれたがお勧めしなかった。山談義も楽しかった。


12:50、南からガスが吹き上がってくる。
13:51、三嶺に着く。雨だ。誰もいない・・・・


ガスの中のコメツツジ。
西村先生の碑。


14:07、剣山、ジロウギュウはもちろん見えない。


ショウキラン?を写していたら琴平高校の女子学生一人、男子学生2人、先生一人のパーティーが通りかかる。三嶺泊まりだそう。


14:57、間違いやすいポイント。
旧登山道分岐。


15:12、ここから1時間で降りる?・・・・早いなあ。
16:20、下山終了。
 
今日は時間がかかったなあ。



岩戸温泉で汗を流し、ついでに夕食も済ませ帰宅した。


山のこもれびHOME

 
inserted by FC2 system