三嶺1893.4m 天狗塚1812m   17.07.02 本文へジャンプ


登山口 徳島県三好市
コース 名頃駐車場→三嶺→西熊山→天狗塚→西山林道
時間 約8時間45分(休憩含む)
人数 コモちゃん単独



3時半、高松の自宅を出発。

国道438号線。5時半、小島峠。

6:22、天狗塚登山口に車を置き、バイクに乗り西山林道を東へ。



7:04、三嶺名頃登山口にバイクを置く。



7:06、名頃登山口を出発。3時間で頂上?きつくないかい?    7:48、林道に出会う。


8:48、ダケモミの丘。


8:52、Dead Endかあ。


9:09、間違えやすいポイント。

9:42、タヌキのカンザシ。


ガレ場。ネットの下の笹が伸びてきた。


10:18、頂上の池に着く。


頂上には数人がいるようだ。


ごくわずか咲いてたコメツツジ。


10:38、頂上に着く。曇ってるので暑くなくちょうどいい。塔の丸、丸笹、剣山、ジロウギュウ。


10:50、三嶺を後にし、天狗塚に向かう。コメツツジはまだだ。   テキサスゲートが見えてきた。


11:02、テキサスゲート。


高知側のザレ場。


西熊山が見えてきた。


いつもの枯れ木の森。


コルが見えてきた。


11:46、コル。


ガスが出て来たぞ。


12:29、西熊山。高知側からガスが湧いている。


13:00、お亀岩。


いつもの場所から剣山を望むが・・・・


13:22、雨が降ってきた。雨具を着る。


13:43、雨は止んだが靴の中はびしょびしょ。


13:44、綱付分岐。  13:53、天狗峠。ガスで天狗塚が見えなければ行かなかったが見えてるので行かねば。


14:15、天狗塚頂上に着く。あっというまに高知側はガスで見えなくなった。


14:42、天狗峠に戻ってきた。


15:19、1476m地点。


15:50、xトレイルが待っている登山口に着いた。

35度の下界に比べれば曇りの山は歩きやすくて涼しかった。雨の予想はしてなかったけど。



三嶺名頃登山口にバイクを回収しに行く。
小島峠経由で岩戸温泉。



山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system